”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

日本カボチャなのに?

こんばんは。
蒸し暑い日でした。

朝一番で出荷でしたが、今朝だけは畑が先。

夜露で濡れてるサツマイモの葉に草木灰を撒いて来ました。


雨が久々にたっぷり降ったはいいのですが、
葉に撒いておいた灰が流れて、コガネムシが速攻で食害してました。

なので、今朝バンバン撒いてきましたが、
すでに去年のような虫食いだらけです。


D畑のハスモンヨトウ か?、カタツムリか?、
それ以外か?・・・よりは遥かにマシですけどね。

畑の受難は続きます。

DからC畑での作業を終えて、夕方、一つだけ収穫してみました。

ジャ〜〜〜〜ん!


白皮砂糖南瓜です。
隣は、倒れたズッキーニ についてた小さな実です。
収穫できたのに忘れてました、今夜のサラダになります。

で、・・・白皮砂糖南瓜ですが、
日本の伝統野菜で、日本カボチャの一種です。

追熟でかなり甘くなるそうですが、
西洋カボチャ ほどではない様です。

でも、風味が強く、とても美味しいそうです。

日本カボチャなので、表面に粉を吹いたら収穫。

そう思って再度調べたら、購入した店のHPでは、
西洋カボチャと同じで、成りづるがコルク化したら収穫とありました。

ええ?

これって間違いでは?

困ったな?・・・今夜もうちょっと調べてみましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mikinoonngaku
わかりやすいサイトのご紹介をありがとうございましたー!!(@^^)/~~~
farm_nodoka
mikinoonngakuさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いまだに、テニスコートの牛糞が、・・・ププっ・・・です。
南瓜の違いは下のリンクなどが簡単でしょうから、リンク貼っときますね。
https://chisou-media.jp/posts/67
品種によっては、細かい違いもある様です。
私も、まだまだ素人レベルですし、日々勉強中。
美味しく調理して、食べていただければ、
作った方は、それで満足だと思いますよ。
mikinoonngaku
いつも楽しく、興味深く拝見しています。
日本かぼちゃと西洋かぼちゃで、収穫時期の見分け方が違う事を知りませんでした!
そもそも日本かぼちゃと西洋かぼちゃの見分け方さえ、よくわかってはいないのですが(^^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事