”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

赤大豆...食べたいから、ちゃんと育ちますように!

こんばんは。
今日も暑かったけど、昼から曇りの時間があったので、
結構、作業が楽でした。


D畑の朝一チェックは、
もう完全にルーティンですのでこれからは割愛します。

まず、赤大豆の種まきからですね。

もち麦が、地味〜に売れ行きも良いですし、
隣に豆(別の方)も出荷されてて、よく売れてました。

そこで、脱穀の課題が残ってはいますが、
もち麦と大豆畝を少し増やします。

その短かめの畝がコチラ。

草だらけの畝ですが、ガッチガチで大変でした。
頑張って草を刈って草マルチ中です。

ここまで我慢してネギを栽培しつつ、草を生やして、
草マルチをして土作りしたら、柔らかい土に変貌!

ただし、うまく育つかは分かりません。

気温や雨の影響があるので、
とっても美味しいと言われてる品種を食べてみたいです。

少しだけ余った種は、
早生の茶豆の、越後ハニー同様に育苗スペースに蒔きました。

大豆は、乾燥がいいのかと思ったら、
水分を欲しがる作物らしいですね。

竹内さんは、田んぼの横に採種用をわざわざ育ててます。
畦豆...と言うそうです。

私は、雨が少ない時には、
育苗スペースですので、水を撒く予定です。

この他は、昨日の続きのガーデンハックルベリー畝、
草マルチをたっぷりと敷いて完成しました。

そして、それ以外は明日の出荷用に収穫。
定休日の関係で、今回は少しだけの出荷にします。

今日までの畑の野菜達をちょこっとご紹介しましょう。

ミニナスの、つぶむらさき。

ようやく実が付いたのですが、
まだまだ少ないので、出荷は先です。

もう一つの品種は一袋だけ出荷してますが、
今年は、自家採種と栽培方法の練習...かな?

漬け瓜の、姫枕瓜。

暑くなってきたら、急にウリバエがいなくなりました。
すると、当然ですがドンドン生育が良くなり、実が付き始めました。
(B畑の地這キュウリには、たくさんいらっしゃいます)

長さ10~15cmで収穫ですので、
ズッキーニよりも少し長めと思えておきましょう。

多分、これからはあっという間に大きくなるでしょう。

こまめに確認して、収穫。
今年の自家採種も、念のために早めかな?

F1だけど、ミニカボチャのプッチーニ。

期待してた新品種のカボチャがおジャン....になったので、
F1だけど、ミニカボチャのプッチーニを栽培中。

いっぱい雌花がついてるのですが、
どれだけ受粉するか?

どんだけバラつくのか?

簡単には固定出来ないでしょうけど、
固定化できたら、本当は育てたい品種です。

ちょっとワクワクしながら見守ってます。

D畑で毎朝確認してるオクラ、
赤いダビデの星...ヒルカントリーレッド。

緑の、ダビデの星の方が先に発芽して、生育も良いのですが、
ヒルカントリーレッドの方が、先に花が咲きました。

ヒルカントリーレッドは、昨年、自家採種したので、
今年の生育がとても楽しみなんです。

い〜っぱい出荷してみたいですね。


コチラも、い〜っぱい出荷予定のガーデンハックルベリー。

とりあえず、明日、少し出荷します。

そして、勿論...ジャムや漬物、フルーツビネガーを作って、
バンバン食べます、飲みます。

ローゼル同様に、売れ残りは冷凍できますので、
た〜っぷりと確保することになってしまっても、
それはそれで....嬉しいかも?

ツルムラサキ

今週末ぐらいから出荷できそうですので、
今夜....先に試食です。

今年も美味しいかな?

採種用のトマト

レッドゼブラと、フランムトマト。
どちらも中玉です。

これで、トマトの採種用は全て確保しましたけど、
オーソドックスな赤いミニトマトのステラと、
パープルローズミニは元気なのがまだ残ってます。

このまま生き残ってくれるなら、
再度、元気な母体から採種しましょう。

そろそろ、ジャガイモの地上部が枯れてきたのがあります。
明日から3日間、...雨が降らなければ、収穫できるかも?

先日、たっぷりと降ったので、
明日、収穫ではすぐに傷んでしまうでしょう。

来年の春ジャガ用ですから、
1週間は晴れててほしいかな?

さあ、今夜も出荷準備....頑張ろう!

明日も、....頑張ろう!

暑いけど、...皆んな、頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事