”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

コリンキー 、・・美味い?不味い?

こんにちは。
残念、朝から雨で畑作業出来ず、・・・
悪い方へ、ズレちゃいましたね。

ブログネタが無いな、・・・いや、ありました。

忘れてました、コレの試食結果。


数日前に追熟期間1ヶ月が経った、完熟コリンキー(右)とプッチーニ(左)です。


まず、プッチーニ。

今回は、ちょっとサイズも小さかったですが、
もともと小さくて、丸ごと種とワタをくり抜いての詰め物。

レンジでチンするだけ。

コレで美味しく食べれます。

ただし、西洋カボチャ(栗っぽい濃厚な味)みたいではなく、
上品と言いますか、しつこく無いレベル。

見た目が可愛く、サイズも手頃。
レンジ加熱でOKなのも、ポイントが高いですね。

え〜〜、写真は忘れてしまいましたが、
加熱すると、僅かに濃くなったようですが、
元々が、果肉も黄色〜オレンジ色で、美味しそうな色です。

西洋カボチャが、どうしても好みの方には、
ちょっと物足りないかもしれませんね。


次に、コリンキー。
生で食べられるカボチャです。

以前、若採りして食べてみましたが、
アッサリ味で歯応えがあり、それなりに美味しく、
サラダに向きます。

しかし、ここの地域ではウケないでしょう。

そこで、完熟で収穫してみたのですが、・・・

コリンキー の元になった品種で、
打木赤皮甘栗南瓜にそっくり。

サイズが少し小さめで、私の希望通りです。

問題は味ですが、完熟はジャムを勧めてますので、
甘く無いのが予想されますね・・・。

半分に切ると、・・・


果肉も濃いオレンジ色で、赤皮の西洋カボチャ?
そんな感じで、とても甘いカボチャ を想像させます。

とりあえず、いつものレンジ加熱で、味付けなしで試食。


種周りのワタも食べてみましたが、甘さがありません。
無さ過ぎてショックでしたね。
見た目と大きさで、結構来年の栽培に期待してたのですが、・・・

しかし、種苗メーカーのおすすめの若採りではなく、
完熟でも収穫出荷されてる農家さんがいます。

その方は、煮もの以外がオススメ。
サラダもオススメとおっしゃってます。

そこで、皮ごと1cm程にスライスして、
塩コショウ味だけで焼いてみました。


完全に火が通ったものと、半生とで試食。

美味い!

西洋カボチャ(栗カボチャ)も確かに美味しいですが、
甘過ぎて、ちょっとキツい時もあります。

それが、完熟コリンキー だと、ご飯のおかずに丁度良い。

もちろん好みですが、・・・



私の感想です。

レンジ加熱と違って、フライパンで焼くと甘味が出ます。
びっくりする程ではなく、野菜の甘味・・そんな上品な甘さです。

味付けは軽く塩コショウ、・・・私、・・ハマりそうです。


少し写真がブレてるのと、盛り付けなどがイマイチですが・・・

オススメは半生で、表面に焼き色付き。

半分から1/3ほど、生で残すと、
軽い歯応えがあり美味しいです。

凝った味付けでも良いでしょうが、シンプルに塩コショウ。

豚肉とニガウリと炒めると色味も綺麗だとも書いてあり、
確かに美味しそうですよね。

パセリも育ててますので、刻んでパラパラかけても良さそう。

フライパンで焼く前に、切りながら生で食べてみましたが、
さっぱりと美味しく、サラダにも良さそう。

コリンキーの食べ方は煮もの以外がおすすめ!

確かに、そうでした。

じっくり考えましたが、
来年、試しに多めに栽培してみましょう。

ダメなら、・・・数を減らして自家用?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事