”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

どっちの大豆がいいかな?

こんばんは。
湿度が低ければな〜〜〜と思う毎日です。

カラッとしてれば、32度くらい平気ですが、
ムシムシして、今日もキツかったです。

今日から、C畑に戻って2巡目の除草作業です。

夏は作物のお世話をしながら、
草を処理しつつ草マルチに明け暮れる毎日。

キツいですが、とても大事な作業だそうです。

大方は、雨が降ってないので、そんなには酷くありません。
ただ、表面を仮払機でチャチャっとやっただけの畝が、
きちんと使えるようにしなければなりません。

ごく一部だけですが、Before.


After.


見た目以上に大量に生きた草が眠ってました。

一応綺麗に取り除いたと思いますが、
まとまった雨が降った後に分かるでしょう。

ここは、ニラの予定畝です。

そしてこの後ニンニク予定畝もやりましたが、
その間に隣の大豆畝。(Afterのみ)


ここも綺麗にしにくいので、すぐに雑草だらけ。

しかし、大豆は葉っぱが虫食いの跡だらけになりますので、
綺麗すぎるより、少し草が生えてた方がいいです。

益虫の住処になったり、害虫に見つかりにくかったり。

なので、写真は結構綺麗そうですが、
小さな雑草はわざと残してます。


同じ大豆畝でも、Bの畝とは組み合わせがもちろん違いますが、
畑によって、こんなに違いがあります。


取り除きたい草が、まだありますがわざと残してます。


正解か、失敗か?

スギナなので、出来れば取り除きたい・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事