”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

赤と白。

こんにちは。
昨日の午後か夕方から雨、今日も雨。
そんな予報でしたが一切降りません。

育苗が出来ないタネを畑に蒔けません。
明日の予定でしたが・・・

水は、周りに田んぼ用の用水路があり、
確保できてますので蒔いてもいいのですが・・・

しばらく晴れだから、やっちゃおうかな?

じゃがいもは、
秋ジャガ用に購入したキタアカリという品種もですが、
そもそも休眠を解くのに時間がかかる野菜です。

幸い、実家で栽培してたアンデスレッド。
希少な品種で休眠が浅く秋ジャガで使えます。

もう一つは男爵の一種ですが、
品種は聞いてもわからないでしょう。

赤と白、それぞれありました。
どちらも保存中に芽が出てたのです。

しかも、小さなSサイズが・・・

バッチリですので使わせてもらいます。

涼しい場所が良いそうなので、
スダレで日陰を作ってます。



ただし、この場所は雨が降ったら・・・

う〜ん、別の場所が必要かな?

秋ジャガは、通常、一ヶ月間冷蔵庫に入れて、
休眠を解いてからポットで発芽というより、発根させます。

発芽しなくても、根さえ出てれば植え付けられます。

キタアカリは春ジャガで使用しましょう。
お勧めの美味しくて栽培しやすい品種らしいですし、
休眠が長い分、保存がききます。

しかし、せっかくのジャガイモですが、
数が少ないです、予定の半分。

まあ、今回は種芋を増やすことですね。

あくまで、栽培に成功したら・・・ですが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事