”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

空芯菜に花が咲いたけど...無理なんです。

こんばんは。
久々ですね....ようやく収穫しました。

今月は、かなり売り上げが少ないでしょうけど、
痛〜〜い出費があるよりはマシ!

また、コツコツと頑張りましょう。

そんな中、空芯菜に1株だけですが、花が咲いてました。


しかも、3本。


空心菜は、ヒルガオ科サツマイモ属に分類。
小さな朝顔のような花を咲かせることからアサガオナとも呼ばれてるそうです。

似てますよね。

英語ではwater spinach(水のホウレンソウ)と言われるように、
本来は湿地を好む作物らしいので、
美味しく育てるためには、
頑張って、土の保水力を上げてあげましょうね。

で、...このまま自家採種...したいですが、
昨年もダメでしたので色々と調べたら、
鹿児島でも寒すぎてダメみたいです。
海の近くの少しでも暖かい地域でもダメかな?

とにかく、タネができるまで時間が掛かるらしくて、
寒さでご臨終...となって時間切れみたいです。

でも、...挑戦してみたいですね、自家採種。

実は、緑とホワイト...それぞれ1本ずつ鉢植えしてあります。
これを、家の中で育てたら?

おバカなテスト...やってみます。


台風に備えて、バッサリと枝葉を切った菊芋。

あれだけの強風にも、楽勝?...で耐えてくれました。

あまりにもバッサリ切ったので、
復活するのか、とても心配でしたが、...

新しい葉が出てきました。


良かった良かった...このまま頑張れ〜!

発芽と台風が重なってしまった春菊。

暗闇の中でヒョロ〜〜んでしたので、
ダメもとで土を入れてみました。

今の所では良さげですが....蒔き直す?

どうしよう?

イケるかな?

イケるでしょう?

と....様子を見てます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
めろんぱんさん、こんばんは。
私も、あまりにも酷すぎた のらぼう菜と紅菜苔を蒔き直しました。
そろそろ発芽するかも?
これからは、こんな暑さがいつまでも続く(残暑)かもしれないので、
遅く種を蒔く必要が出てくるでしょう。
そこで、予定よりも1ヶ月遅いですが、
この時期の種まきできちんと育てて、
収穫もしっかり、たくさん出来るようにならないといけません。
ちょうど良いテストだと思って挑戦中です。
めろんぱん
こんにちは

うちも台風で避難させていた菜っ葉類が
ひょろ~んになりもう蒔きなおしました(;^_^A

ひょろ~んの春菊のその後を楽しみにしてます(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事