”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モチモチっとした麦とツタンカーメン

こんばんは。
育苗スペースに採種用を植えてあります...真っ赤なビーツ。

昨年の採種用は順調に見えてましたが、
寒さとアナグマで...失敗。

移植したのも原因かもしれないので、
最初からここに植えてみました。

そして、1ヶ所に2〜3本発芽したのは、
そのまま...でしたが、淘汰されないかも?

で、...このサイズなら、
間引いてフダンソウとしてサラダか加熱して食べれます。

間引きました。
今夜...食べます....綺麗な色ですね。

彩と、歯ごたえを楽しむ野菜かな?

こっちも収穫しました。

これは、テスト的に栽培してるレッドロメインレタスですが、
他の株も、とうが立ってきました。

左上にポコっと...
ニョキッとかな?...あるでしょう?

残念ですが、早い段階での収穫となりました。
これも、今夜...食べます....綺麗な、まだら?...不気味?


さて、...

今年、最後の種まきです。
昼間は雨が降らなくて良かったですね。

まず、D畑のキュウリ畝。

採種用の実が頑張ってるから、
まだ残してる四角豆がありますが...

モチモチ食感が楽しい、もち麦と、
紫のえんどう豆、ツタンカーメンのえんどう豆を蒔きました。

雨で湿ってるので軽く鎮圧と鳥対策に草をパラパラで終了。

C畑に移動します。
サツマイモ畝の大豆後に、もち麦。

大豆の開花時期に雨が降らないとダメですね....
C畑の大豆は、収穫無し。

来年は、水をあげるしかないかな?

こっちも、春に雨が降らない時は水をあげないといけません。

暖地向け品種のニンニクで、
希少な品種だと言われてる、博多八片です。

ほとんど発芽してますが、
種球が小さかったものは、地上部も小さいですね。

今年は、休眠が解けてる状態での植え付けですので、
昨年よりもマシな気がしますが、
出荷よりも、立派な種球確保が目標です。

あ、...9株残ってるオカワカメ。
地表近くの葉や草を取り除き、
土をたっぷりと掛けておきました。

草マルチはまだですが、とりあえず越冬準備が済みました。
来年に期待しましょう。

大きくて、緑が濃い、肉厚の葉が収穫できますように!

最後はB畑で、
寒さに弱い、アレとアレを収穫。
種用や試し掘りをすでに済ませてありますが、
今日は、残りを全て収穫。

保存用と出荷用...それぞれ済ませました。

その一つがこれです。

何でしょう?

あ、...これはまだ...試し掘りだけですね。

寒さに弱いので、全部掘り上げないといけません。

草だらけの畝だぞ〜〜〜!
頑張ろう!

で、...何と何でしょうね?

近いうちに、詳しくご紹介します。

頭が痛い問題があってね...書くのがキツイのです。


B畑の奥の湧水が流れてる場所です。(赤丸)

防獣ネットの近くに溝を切ってあるけど、(青丸)
大雨の際は、確実に溢れちゃう...

整地もしないと草が刈れない...大変です。

たったの一日で、これ....

小瓶に入れて置いておいた、
クレゾール石鹸液の臭いを確認したら、
荒らされてる場所のは、確かに薄れてた...

私の小まめな確認不足ですね。

よ〜〜く反省して、また頑張りましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事