”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

相模半白胡瓜...だよん!

こんばんは。
ずっと降りそうな空だし...ずっと降るよ!...って予報だったけど、
有難いことに...ず〜〜っと作業できました。

信頼の暑いウェザーニュースの記録では、
早朝以外はずっとハズレ。

そこそこ降ったようですが、
雨雲の位置が微妙にずれてたんでしょうね...ラッキー!


昨日と今日で、宮古島の黒豆の、
倒伏防止のヒモを、生育に合わせて上にズラす作業が完了!

青丸にあったヒモを、せっせと赤丸部分にずらしました。

ヒモがかなり細いし、黒豆も傷みやすいので、
ある程度、慎重にやらないといけません。

中腰が...ず〜〜〜〜〜っと続くので嫌な作業ですが、
昨年の台風の事を考えると...ね!
絶対に今、丁寧にやっておくべきでしょう。

ツルありになってしまってるのも、さっさとチョキン!

すると、葉の下ではこうなってます。

左のを見つけて...おお!
秋ジャガ前の、ネギの植え替えに間に合わないかな?

あ、...これよりも前の種まき分がある!
それが、右です。

右は、通常の収穫時期の後に蒔きました。
つまり、...右の分の収穫が間に合えば、
この栽培プランが使えるかもって事になります。

またまた楽しみが増えました!

隣の、シカ対策で栽培してる黄唐辛子。

たわわに実ってますよ〜!

ありがとう!

初期の生育が遅い品種かもしれないのですが、
今年は全然ダメかもって思えました。

ここまで復活...どころか、
全体的には、他の品種よりもずっと成績が良いかも?

こちらもたわわでしたが...

中の豆が大きくなって、さやの表面が萎びてきました。
中にお豆さんが入ってるよ〜〜!...て、分かるでしょう!

サヤがここまで萎びるのが正解なのかは、
初めてなので分かりません。
生育不良でないのなら、茶色く、カラカラの状態になれば
ササゲ(豆)として収穫ですね。

念の為に、1本...中の種を覗いてみました!
写真を忘れましたが、ギリギリ...生でも食べれて美味しい!
でも、豆の見た目は、完全に購入(種まき)した豆にそっくり!
固く発芽するタネにはもう少しかな...でした。

多分...順調だと思いますが...
順調でありますように!

隣には、支柱なし栽培中のミニミニナスさん。

大雨の最中に強風が吹いたのですが、
ずべての畑で、少し...
あるいは、そこそこ倒れたな...でしたが、
山に囲まれて強風が吹きやすいB畑のミニミニナスは、
まあ...被害があったのはごくごく僅か。(2〜3本?)

今まではジャガイモ畝でしたが、
これからは、不耕起栽培の畝に変わりますので、
台風さえ来なければ、....無支柱栽培出来そうです。

棚のある、この畝は何故か...草の種類や勢いが違うし...、
瓜類の生育、豆類も...うまく育ちません。

とりあえず、生き残ってるのを助けるべく除草...ですが、...

コレは、一切草は刈ってません。
手で、外側に倒しただけ。

草マルチが効いてましたね。
それに、ギリギリ顔さえ出してれば、生き残ります。
下手に除草するとおかしくなる畝ですので、
半径を10cmぐらい広げる程度に草を刈って、
草マルチをた〜っぷりと敷いてみました。

今年はこの状態で様子を見るしかありませんが、
来年は、沖縄野菜のヘチマと島カボチャで試してみようかな?

豆は...今年のファイヤービーンは変更が良いかも?
やっぱり、南の作物...ササゲでしょうね!

混植中のネギとフダンソウ...これも、
ガーデンハックルベリーの変更が良いかも?

やっと捕まってくれました、B畑のモグラ。

枯れまくってる、新しいトマト畝をボコボコした奴かな?

今日の黒イボ君!

明日が収穫の適期かな(1本目は小さめで収穫)でしたが、
明日の朝は雨予報で、うっかり忘れそうなので...収穫!

面白いでしょう?....相模半白胡瓜

今夜、半分を酢漬けにして、
残りをサラダで頂きます。

果たして..ほんとに風味が良いのか?
畑での生育はとても良い品種ですので、
コレは良い!....となって欲しいです。

楽しみですね。

楽しみにしてたコチラは...ついうっかり...


2222日...見損ねてしまいました。

ここまで続けられたのは、皆さんのお陰です。
有り難うございました。

コレからも、よろしくお願いします!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事