カリフォルニアのあおのりさんち

南カリフォルニアで5歳のメイちゃん、6ヶ月のケイシーの育児奮闘記。
更新不定期です☆

さぁ、夏休み!

2012-06-16 21:53:47 | Weblog
1年が終わりました。アメリカでは9月からが新学期、そして6月に終了。
メイちゃんも現地校、1年生を無事終了しました。
長い長い夏休みが始まるよ~!!

6月はケイシーの2歳の誕生日月でもあり、今回はそれがメイちゃんの学校の最終日と重なったもんだから、1日バタバタでした。

最近のあおのり家の近況です。



去年の12月から日系のチアチームにはいりました。1年生になると入れるこのチアチームはみんな日本人です。メイちゃんは一番小さな歳の「ちびっこチーム。」
毎週末、練習を重ねて今月初めに初めての発表会。
出かける前からポーズして気合いれるメイちゃん。





ケイシーも練習をよく見てきてたので、歌も踊りもそれなりに覚えてしまいました。
プリキュアの歌が流れると踊りだす。。。




幼馴染のLちゃんも同じチーム。


発表前の練習、みんな真剣。

ちびっこチームのみんな。みんな6歳とか7歳とかです。右の方、先生です。



メイちゃんの1年生、キンダーの時に比べるとぐんと勉強する時間が増えたそう。
先生はコリアンアメリカンの先生で、メイちゃんの学校では1,2を争うくらいのきびしぃぃぃ先生。
この先生に決まったときに周りのお友達が「え、H先生なの?!おおー、きびしいね~、怖いね~。」の声ばっかり。でもお勉強は伸びるよ~!と。
今まで全然知らなかったのだけれど、この先生クラスは他の1年生のクラスよりも何でも先へ先へ進むのが早いそうで。。。他のクラスとやってることが違うとママ友が教えてくれました。だからかなぁ、算数は先生に言われたゴールへ達成せず。。。ママは途中で焦りましたが、他のクラスのママが「あの先生のクラスで普通にやってたら、他のクラスでは全然オッケーだよ。」って。厳しい先生にあたってよかったかな。
先生、お勉強ばかりに厳しいというわけではなく、みんなのこの1年の作品やイベントなどをMovieにしてDVDを作ってくれて一人ひとりにプレゼントしてくれました。1年間の頑張りや楽しかった学校生活がよーくわかって感動しました。



H先生、お世話になりました。


お隣のL君とは2回Sit Partner(お隣同士)になりました。(ここのクラスでは自分の好きなお隣さんを選べます。)L君はBest Sit Partnerだったんだって。笑


メイちゃんのクラスは比較的アジア人が多いようです。韓国人や中国人の子が結構いたなぁ。


クラスのイベント事、パーティなどにはママもボランティアでヘルプに行っていたので、ケイシーも一緒に。いつもクラスメートと遊んでもらって同じようなことをさせてもらいます。


お昼休み時間には校庭でガールズの仲間にいれてもらうケイシー。



6月14日はケイシーのお誕生日でした。2歳です。
もうあっという間過ぎて、2歳だなんて信じられません。
でもメイちゃんが2歳の時と比べるとずーっとベイビー。まだまだバブちゃんという気が。。
まずはおしゃべりはやっと最近片言するように。「あっち。」とか「こっち。」「ちゅるちゅる。麺のこと。」とか赤ちゃん言葉ばかり。
でもいいんです。
体と歳がやっとバランス良くなってきたかな。今までは「この子は何歳?」って聞かれて「1歳半だよ。」とか言うもんなら、もう「うそでしょー。3歳じゃないの?あ、せめて2歳?」みたいな返答ばかり。苦笑 体は大きいけど、まだ全然話せないというのがわかると、「ああ、そうなんだぁ。」と納得されたり。
体はね、ダディの赤ちゃんのころに瓜二つ!もうびっくりするほど似てる。ダディも赤ちゃんの頃はお相撲さんって言われてたって聞いてたからなぁ。ケイシーもそうなるとは思ってたけど、ほんとにそう。まだまだ抱っこをせがまれるので、辛いのはママ。あっという間にアメフト級の体つきになってしまった。。。涙 体力と力がないとケイシー君は育てられません。。笑


ケイシー、2歳おめでとう!!


メイちゃんとケイシー、けんかもするけど、いつも仲良しだね。


今年もママ作のゼリーケーキ♪


久しぶりに撮った家族の写真。


「うわー!」何を喜んでいるのでしょう?

「うわー!うわー!」これはもしや?プレゼント?

今年はケイシーの好きな車、トミカシリーズでした!
やっぱり男の子だね~、車大好きケイシー。車に乗るのも大好き。1日お出かけしないと、夕方くらいから車に乗せろ、ママ運転してどこかへ連れて行け。と車へ連れて行かれます。だから1日1回は必ずお出かけ。エネルギー発散しに、公園とか行かないとね!これがまた女の子と違うところ。(メイちゃんはインドア派だったからね~。)


アメリカの夏休み、7歳遊び盛りのメイちゃんは今年もサマースクールに入りますが、今年は7月末から1ヶ月間日本へ帰るので、数週間だけ。
日本の暑い、暑い夏だけど、家族や親戚のみんな、お友達に会えるのがとっても楽しみです!
アメリカの夏も楽しみたいので、7月中旬にはプチ旅行も計画中。今年1年間の頑張った分、夏は思い切り楽しむあおのり家です。
ダディは7年ぶりの日本なので、みんなに驚かれないようにまずはサイズダウンしないと!あ、でもあと1ヶ月くらいしかないから、どうにもなんないか?!笑 (ハイ、ママもですが。。。)

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください♪



    Have a wonderful summer!!



僕も毎日楽しいよ~!























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばあば)
2012-06-19 15:27:10
またまた久しぶりのブログ、じっくり楽しませてもらいました。先日、ブログの更新がないねと残念がっていたのがきこえたかな?
改めて写真をみると、芽生ちゃんもケイシーも健やかに育ってくれて、それが一番うれしいね。
健康であること、お友達と一緒に遊べること、そして普通に勉強できること、ここまでできたらいうことないね。ダデイとママの努力があるからだね。
夏休みは日本で思い切り楽しんでね。会える日を待っています!
返信する
Unknown (mj3100)
2012-06-20 18:43:42
メイちゃん一年生終了おめでとう!!ケイシー君2歳の誕生日おめでとう!!
みんなで夏休み待っているよ
メイちゃんは本当に自立心みなぎる小学生、ケイシー君はちょっと観女の子?に間違われそうな可愛い大きなベビーに早く生の声聴きたいし逢いたいですね待っていますー
返信する
Unknown (ばあばへ)
2012-06-21 02:05:46
メイちゃんは1年間よく頑張ったよ。キンダーの時は日本人の子とばかり話す姿が目立っていたけど、今はクラスのみんな誰とでも話すし、先生にも一生懸命話したり質問したり。。時々ボランティアに行くと驚きます。算数はママに似たのか?笑 ちょっとスローだけど、ママの時よりはよくわかってるみたい。爆笑 算数は苦手で苦労したから、メイちゃんにはしっかり学んでもらわないと。復習も少しずつしながら、夏はいっぱい楽しむよ~!昨日は公園に行き遊び、夜はみんなでYMCAのプールで泳いで来ました。疲れたバッタンキューでした。
返信する
Unknown (MJ3100さんへ)
2012-06-21 02:08:41
おばちゃん、こちらは一足先に夏休みになりました。今年はまっちゃんの40歳のお誕生日が8月7日にあるので、そこでまっちゃんを一人にするのは可哀想ということで、7月末まで帰国を延ばして、一緒にお祝いできるように計画しました。本当は2ヶ月くらい滞在したかったんだけどねぇ。笑 メイもケイシーも大きくなりました。二人で遊ぶことも多く、少しずつ手がかからなくなってるけど、ケイシー君はこの体型なので体力的に大変ですよ。夏、宇都宮のみんなにも会えたらいいなと思ってます。先日ゴルフの時にたくさんいただいたようで、ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿