見出し画像

本と音楽とねこと

欲しがらない若者たち

山岡拓,2009,『欲しがらない若者たち』日本経済新聞出版社(新書,¥893)'10.7.3

 著者の遺作となった一冊だが、「あまり消費しない」、「自宅と周辺で暮らす」、「近代的な価値観よりもいにしえの文化を重視する」といった若者世代の特徴が、調査データにもとづいてわかりやすく明示されている。
 若年男性の「草食化」傾向がはっきりと消費パターンや価値意識にみてとれる、この点も興味深かった。
 若者たちが、「ブランド品の消費による差異化」(笑)、「科学技術の発展による経済成長」、「憲法遵守による平和の維持」といった近代の価値からすでに離反しており、カネのかからないコミュニケーションによる充足を志向していることは、注目すべき動向だろう。

目次
第1章 車離れに見る若者たちの価値観
第2章 若年男子は酒よりスイーツへ
第3章 後退する「ハレの消費」と「巣ごもり」傾向
第4章 増えていくのは貯金だけ
第5章 恋愛市場の危機
第6章 縮小する性差―男前オンナvsオトメン
第7章 「平成成人」はクールな調整型
第8章 個の溶解と、浮上する共振型の喜び
第9章 近代からの離脱と伝統文化への回帰
終章 社会と経済の変化にどう対応するか

現代の若者は車やお酒を必要とせず、ブランド品やハイテク家電もいらない「欲しがらない」世代だ。各種統計調査やアンケート、ディープインタビューを通じて、既存の価値観・消費観を持たない若者の実像を徹底解剖する。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

n_akemi
こんにちは。

時々、とらちゃんを見にお邪魔していました。

そうそう、最近の若者って、そんな感じのようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事