見出し画像

本と音楽とねこと

コミュニティー・キャピタル論

西口敏宏・辻田素子,2017,コミュニティー・キャピタル論──近江商人、温州企業、トヨタ、長期繁栄の秘密,光文社.(1.16.2022)

 ヒューマン・キャピタルとソーシャル・キャピタルの中間にあって、「同一尺度の信頼」によって取り結ばれたコミュニティー・キャピタル。
 近江商人、(中国の)温州企業、そしてトヨタとその取引企業の間に醸成されたのがこのコミュニティー・キャピタルであり、東日本大震災により被災した半導体工場の早期復旧を可能にしたのも、自動車産業に関わる官民のコミュニティー・キャピタルにほかならなかった。
 調査研究による分厚い知見と社会ネットワーク理論を駆使しながら、産業の維持、発展に必要な、人と人、人と組織、組織と組織のつながりの質を究明した、たいへん読みごたえのある一冊だ。

本書では、最新の社会ネットワーク理論と綿密なフィールド調査に基づき、特定のコミュニティーにおけるメンバー間の「同一尺度の信頼」がもたらす“つながり力”に着目する。「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」で知られた近江商人、近年、国際的に大活躍する温州人企業家のネットワーク、さらに、高い競争力を維持するトヨタのサプライチェーンなど、優れたパフォーマンスを示すコミュニティーの特徴とは?その経済繁栄はいかにして生まれ、長く維持されるのか。ビジネスのヒントを探る一冊。

目次
第1章 広がってつながる近江商人
第2章 生きる術としてのコミュニティー・キャピタル
第3章 温州人コミュニティーの伸展
第4章 異国で繁栄する企業家たち
第5章 進出先社会との共存共栄を求めて
第6章 企業間コミュニティーが成功するには?
第7章 危機マネジメント能力
第8章 繁栄のためのコミュニティーとは

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事