2ちゃんあらため5ちゃんは、いまなお健在である。
わたしは、ニュー速のまとめサイトで新聞やネットニュースに載らない事件や話題を確認し、災害や大事件発生時に現場にいる人のナマの書き込みを読んだり、あるいは気になる工業製品についての評価を読むこともある。ただし、これらのことは、フェイスブック、ユーチューブ、価格ドットコム等でもできることであり、世界でも稀有の巨大掲示板の利用価値はすっかり低下してしまった。
とはいえ、現在でも膨大な利用者を擁する掲示板である。その設立の経緯と2000年代初期までの2ちゃんをめぐる動向を振り返るのは、けっこうおもしろかった。
目次
第1章 ネット上に巣食うカキコミュニティ―インターネット掲示板「2ちゃんねる」ってなんなのよ?
第2章 「2ちゃんねる」前史―彼らはどこからやってきたのか?
第3章 ひろゆき@管理人って、どうよ?―「便所の落書き」管理人、八万字インタビュー
第4章 不機嫌なコンテンツが革命を起こす―匿名は本当に無責任なのか?
第5章 事件とネット時代のメディアリテラシー―電子コミュニティ生成のプロセス
第6章 インターネットはモナーの夢を見るか?―モナー、その愛される理由
第7章 「2ちゃんねる」、閉鎖!―そのとき、何が起こっていたのか?
第8章 「2ちゃんねる」売ります!―夏休みの思い出
第9章 ひろゆきに聞いてみよう!―対談 田原総一朗・糸井重里・山形浩生・宮台真司
最新の画像もっと見る
最近の「本」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事