トランペットの種類

キリ番!!!

何を以てキリ番なのかわかりませんが、現在家にある本数で言うとちょうどキリのいい番号、ってことで・・・(≧∀≦)

Schilkeのソプラノコルネットです。
8月21日に注文して、昨日到着なのでUSPSも日本郵便も頑張っていただきました。感謝しかありませんm(_ _)m

シカゴ経由NYから飛んできました(羽田便)。荷物を追跡すると色んなこと見えますねぇ。

ウクライナ侵攻でロシア上空飛べなくなり、日本からトーマスに送った楽器は凄かったです。中国に送られて、インドートルコルートでドイツ入りました(笑)。その度にトーマスから「オレの楽器が・・・」と泣きが入ってましたっけ(笑)。

さてさて話をSchilkeに戻すと、ソプラノコルネットは型番ないです。
ハワード・スネルセンセイが関わっているようで、UKで人気のブラスバンドで3バルブのE♭管トランペットを使っていたところ何かの大会でスポンサーのB&Hが「トランペット禁止」にしたため、Schilkeにソプラノコルネット開発を依頼した、と聞いたことあります。

「何とかやってみる」との返事の後暫くして金メッキのこの楽器が送られて来た、という話をどこかで読んだ記憶があります(SchilkeLoyalistだったかな?)。シルキー御大はラッカー嫌いだった話も載ってます。友人がベンジをオーバーホール頼んだ(ラッカーの楽器)ら、メッキされて帰って来た話は有名ですもんね。

また脱線しましたが、今ではUKスタイルの金管バンドではこの楽器がP5-4のようにデファクトだ、とのこと。Schilkeのコルネットには、B♭管もC管もありますが、年間10本程度(しかも現在受注生産?)なのに対しコンスタントに売れているようで(笑)。日本では殆ど見かけませんが(ってかE♭コルネット使う機会が全くない)。

形が綺麗なので、見た目もいいですね。
友人が金管バンド始めてSchilkeのB♭管(XA-1)仲介したのですが、E♭コルも要るかな?(笑)。

Schilke11人目です😆










BachのB♭管コルネット、C管コルネットと比べて、やっぱりちっさいですね。
ベルはいわゆるベリリウムブロンズではなく、イエローブラスのはず(“B”が無かったので)です*(^o^)/*。
使う機会どころか吹く機会あるんだろうか( ̄▽ ̄)。

コメント一覧

BEEGEE
ええーっ、シルキーE♭コルネット!いつのまに!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事