Shoko_FABULOUS

Shoko帽子ブランドの365日~下北沢から恵那へ

ラフィアの帽子

2009年05月06日 | イベントなどお知らせごと
今回イベント用に使っているベースの麦わら帽子は天然ラフィア使用の帽子です。イベントを機に材料のことを知っておきましょう。

”ラフィア”とは、マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物の葉の部分を加工した天然素材のこと。
ラフィアは、バッグやバスケット、帽子などの材料に使われる天然素材。ラフィア椰子の葉を、さらし加工で樹脂を抜き、乾燥させたものである。白いヒモ状になって、適用される対象は幅広い。パッケージリボンの代わりとして、あるいはクラフト素材としても扱いやすさで人気が高い。最近では、紙や化学繊維でできた人工ラフィアも多いので、本物の天然素材としての選択眼を持ちたいところ。この樹木は人間の10倍ほどの高さがあり、葉の繊維の強度は大きい。使えば使うほどしなやかになりツヤが出るのが特長。色が白く、幅広で、繊維が柔らかいほど高品質とされ、プライスもアップする。

人間の10倍の高さ!やっぱり現地の人が登って大きな鉈のようなもので刈り取っているのでしょうか?私はそんな風景を想像してしまいます。
材料を知ると帽子を被る楽しさが10倍アップしますね。行ったこともないマダガスカルの風景を想像してみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日は~イベントよりSho... | トップ | m-etsuの新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿