事実の報告書

今までの事実を報告するブログ
新たな被害者が出ないことを願って

記事との比較

3000-12-29 00:00:43 | 日記
本ブログに書かれている内容と、画像の記事の見出しとを比較してみることを私は提案したい。
(ネットニュースの見出しに関する詳細はこちらを参照のこと。)
















「儲け話」と書かれた見出しがついた記事の画像に写っている人物は、目の部分が隠れているが、本ブログで指摘している嫌がらせを行なっている疑いのある人物に似ていると言うことはないだろうか。

弁護士に相談しに行った際に、記事の見出しの作成は人の手によって行われているという推測は間違っていないだろうという言葉をもらっている。
本ブログを書くにあたり、特定のキーワード(例:完全犯罪、嘘をつく、など)を直近で検索するようなこともしていない。Googleで検索した結果が、本ブログで指摘したようなニュースサイトで表示される記事の傾向に使われているとしたら、個人情報の漏洩になる。
まだ個人の多くの情報から特定のニュース記事を抽出して表示するような機能は、ソフトウェアの技術的にも難しいと私は考えている(※)。

しかし、ニュースの見出しに関しては人為的に作成することが可能であるため、嫌がらせを行う手段として使うことは可能である。
つまり、本ブログに書かれている内容を読んだ結果、あえて嫌がらせを行うためにニュースサイトに同様の内容を掲載していると考えると、色々と辻褄があうのではないだろうか。

※AI技術は発展を遂げているが、まだそこまでは発展していない。
現在の技術は、過去の多くの情報を使って既存のものから最適解を探すことはできるだろう。
しかし、新着ニュースのようにどのような傾向があるのかまだ判断ができないものに対しては最適解を探すことは難しく、最適解が導き出せるための情報を集めてから表示されていてはニュースにならない
つまり、ニュースサイトに表示されるニュースは広告会社などが無作為に抽出している、もしくは人為的に何の意味も持たせずに抽出を行なっていると考えられる。

(追記)
このような見出しが出てきたことの意味について検討することを私は提案したい。