素敵な夢をあなたと共に(*^。^*) 

のんびりと~~~気ままに・・・・

京都・鞍馬 散策!!!

2006-09-10 | 旅行

貴船散策の後は川床料理を頂いたお店のご好意でマイクロバスで鞍馬へ

鞍馬と言えば鞍馬天狗
伝説が残る【鞍馬山】

NHKの大河ドラマで“牛若丸”こと源義経が、少年期にここ鞍馬山で
剣術の修行を積んだことでも知られています。

牛若丸が、天狗と剣術修行をしたところ・・・
最近はタッキーのイメージかな

 

鞍馬寺 770年前に、鑑真の高弟鑑禎が、

毘沙門天祀って創建したのが始まりと言われる

「えぇきっぷ」叡山電鉄鞍馬駅舎の中 (やはり天狗のイメージ)
10月22日は鞍馬の火祭りが行われます。

 洛北と呼ばれる京の北はずれ、鞍馬街道に沿って

情緒ある民家の佇まいが続く鞍馬の里

鞍馬時の門前町であり、街道の宿場町でもあったところを

小雨の中ゆっくりと散策する事が出来ました

次回は「補陀洛寺」(小町寺)へ



 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鞍馬寺 (fuji)
2006-09-10 16:56:23
鞍馬寺は牛若丸が7歳から16歳まで修行し、貴船渓谷一帯は僧正ケ谷と呼ばれ、牛若が天狗と出会い剣術や兵法を取得した場所と、今、ネットで知りました。素敵な旅これからも見せて下さい。
返信する
鞍馬寺 (うみ)
2006-09-11 16:33:59
今でも 鞍馬天狗が 目の前に現れそうな うっそうとした森 神秘的なところですね。

良いですね ゆったりと洛北の都散策 気のあった お友達と ソゾロ歩き の見物旅行羨ましい限りです。楽しさが 此方まで伝わってきます。 
返信する
京都 (デジデジ)
2006-09-11 18:27:05
こんにちは。ミクシィからこちらのブログに入ってきました。



京都のたび満喫されているご様子

元気なお仲間と楽しいたびの様子が伝わってきました。
返信する
京都 (なごみねこ)
2006-09-11 18:39:23
ココ以前から 行きたい所の1ヶ所です。



今月、京都に行きますが ツアーなので行く場所が決められていて ゆっくり京都見学とは いかないかな?!

きっと お土産やで時間がたっぷりとってあると思いますよ。

小雨だと まだ蒸し暑い京都でしたか?!

でも、山深い所みたいなので涼しそうですね。



天狗が今にも出そうな山ですね。
返信する
コメント有難うございます! (fujiさま)
2006-09-11 21:05:48
写真撮るのに集団行動でほとんど歩きながらシャッターを押してる状態何も考えることなく・・・なので何とか写ってたら良い方なんです

プロの方たちのようにゆっくり構えて三脚で撮って見たいとは思いますが置いて行かれちゃいますね

と言うわけで雰囲気は感じて頂けたら嬉しいですまたお出掛けくださいね

返信する
鞍馬天狗 (うみさま)
2006-09-11 21:08:13
やはりそのイメージが強いです

牛若丸も弁慶も居たんですよね

そんな昔に思いをはせながらの散策でした
返信する
ようこそ!!! (デジデジさま)
2006-09-11 21:11:57
へようこそ

ミクシイからおいで頂いて嬉しいです

これからも広範囲の交流で楽しみですね





青春切符のたび満喫できました
返信する
とても涼しかった!!! (なごみねこ様)
2006-09-11 21:18:23
洛北のたびで叡山電車の旅も山の景色が美しくてこれから紅葉になったら尚素敵だと思います

貴船は貴船川渓谷沿いに散策したり納涼川床料理をいただいたり小雨も心地よく素敵なたびでした



今月はツアーで行かれるんですね良いな~~~

思いっきり楽しんできてくださいね

またでは意見させて頂けるのが楽しみです



返信する
うらやまし~ (spangle)
2006-09-12 00:09:19
いろんなところへ出掛けられ楽しそうですね。写真も時間が無いのに上手に撮られて雰囲気が良くわかります。楽しみに見せていただきます。

ブログにコメントありがとう

体力不足で旅行がままならず、家でこそこそしています。
返信する
秋の京都 (林檎)
2006-09-12 10:06:32
いつもステキな風景、羨ましいです。

今の会社だと、秋は忙しいので旅行が出来ないけれど

秋の京都に行きたい

高校時代の友人と「いつか二人で京都」と言ってますが

なかなか実現しないんですよぉ。

juliaさんの、旅行で楽しませていただきますね
返信する

コメントを投稿