素敵な夢をあなたと共に(*^。^*) 

のんびりと~~~気ままに・・・・

中仙道大井宿散策

2006-09-28 | 旅行

9月23日
岩村駅から列車を乗り継ぎ恵那駅到着


15時35分恵那駅前 
駅前通りはとても賑やかなお祭り広場になっていました

中仙道広重美術館へほんのつかの間立ち寄り

皆でてくてく歩いて大井宿散策コース

大井橋市神神社明治天皇行在所中山道ひし屋資料館

大井宿本陣横薬師大井宿高札場跡など

岩村でお堂巡りして随分歩いたのに皆さんのお元気に

便乗して何とか駅までたどり着く事が出来ました

道すがら写した写真の一部です
マンホール蓋のデザインとても凝ってるでしょう
岩村にも沢山有りましたので

詳しい歴史に関しましては

中山道大井宿で検索

しますと沢山出てきますのでご覧下さいね

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中仙道 (デジデジ)
2006-09-28 23:24:43
昔の人は京都から江戸までの長い道のりを、毎日自分の足を頼りにテクテクと歩かれたわけですね。



現代にも当時の宿場が保存されていて、歴史を感じさせてくれます。



車社会から開放されて時には歩くのもいいものですね・・・
返信する
散策!!! (julia)
2006-09-28 23:50:16
コメント有難うございます

いつもちょっとお出掛けするのにも車で階段は使わないですぐにエレベーターやエスカレータの生活でほとんど歩く事の無かった毎日なのに急に山へ登ったり中山道を歩いたり



びっくりされたでしょうね沢山のお仲間に恵まれて何とか皆さんとご一緒について歩く事が出来ました



これからも少しは皆様のお元気を見習って美しい風景やお花を見ながらの旅に参加させて頂きたいと思っています



返信する
熊が出たぁ~ (rucy)
2006-09-29 15:49:11
恵那市の獅子舞会館北側で女性が熊にのしかかられたとか!学校も休校になり静かな町もてんやわんやの大騒動。juliaさんたちは23日でよかったですね。



海外旅行もいいですが、ゆったり、のんびの旅も素敵ですね!マンホールがとても珍しかったです(^-^)



1年ぶりにブログを更新しました。お暇なときにお立ち寄りください
返信する
rucy様へ (julia)
2006-09-29 20:08:10
エッ本当ですか

が出たんですか

本当にびっくりですね

ちっとも知らなかったです



23日は岩村も恵那もお祭りの日でどこに行っても大賑わいでしたからもきっとお山にいたんでしょうね



そういえばどこかに熊に注意の看板があったような



最近あちこちでお猿さんが出没していて大変みたいですね





1年ぶりのブログ再会ですか

これからお邪魔させて頂きますね



返信する
中仙道,juliaさんへ (fuji08)
2006-09-29 20:17:12
大井宿問屋場、当時の人々の暮らし、文化、そして交通がなによりも重要だったことが判ります。マンホールの図柄、往時の中仙道の華やかし頃の賑わいだ偲ばれます。
返信する
fujiさんへ (julia)
2006-09-29 23:02:17
岩村の帰りに立ち寄った大井宿

新しさと古~い町並みを散策

昔の旅人の気分を感じる事が出来ました。お元気な皆さんの足取りに着いて行くのが精一杯で立ち止まる事もしないでシャッターを押すのみ・・・

でしたがとても良い経験をする事が出来ました

返信する
Unknown (目と鼻の先にいる老人)
2006-10-01 11:17:34
 この写真をみて、「一度は中仙道大井宿へ出掛けてみたい」という心境。

 
返信する
Unknown様へ (julia)
2006-10-01 14:59:29
早速コメント入れて頂けて感激しています有難うございます



本当に目と鼻の先なのにブログでコメント頂けるとまた違った喜びで一杯



便利で楽しい人生が送れてこれからがとても楽しくなってきました



又今度のお知らせが有りましたらお伝えいたしますね

お二人ご一緒で参加して下さいね

楽しみにしていま~~す



返信する
マンホール蓋 (なごみねこ)
2006-10-06 21:24:44
マンホール蓋って その所々で いろいろ違って面白いですね。

でも、なかなか 気が付きそうでも 見落とすしてしまいますね。

これから 下を見て歩いてみようかなぁ~

珍しいマンホール蓋に 出会うかも~
返信する
なごみねこさまへ (julia)
2006-10-07 22:52:42
あまりにも物珍しいところが一杯あり過ぎて写真も沢山撮ったのであれこれと迷った挙句なんですぅ~~~もうすでにインターネットで有名な場所は公開されてますのでHPのURLで見ていただけば良いかな~~と思いましたのでほとんどだあれ~もこんな所は写さないかなって思われるようなマンホールに・・・あちこち珍しいのが一杯あることに気が付いたんです~~~

返信する

コメントを投稿