レッスルエンジェルス三昧な絵日記

ユタカは死なぬ。何度でもよみがえるさ。

野球絵ラクガキ

2007-08-28 | サバイバー攻略

週初は仕事がわりと早く終わるので家に戻って練習のターン

一昨日久々にドキドキベースボールエンジェルスの続きを書いたせいか、
無性に野球絵が描きたくなったので練習


ピッチング祐希子さん。DBAにも挿絵とか付けたいんだけど、
そんな事やってたらおそらく毎日更新はできない(死)

何時もながら更新頻度とクオリティどっちを取るか悩みます。

まぁうちは絵日記なんで更新頻度優先で(爆)


 

web拍手いつもありがとうございます

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>そけっとさんへ

ミリアのコスチュームがあんまりにも資料が無い為、

頑張って初代レッスルで水着を剥いだら大分理解しました(死)

やっぱりミリア可愛いよミリア


サバイバーがやりたい病

2007-06-13 | サバイバー攻略

藤宮ぽぽさんのレッスルサバイバーリプレイ見てたら
何か無性にサバイバーがやりたくなってきた。

時間がかかるとか、育成には踏み台が必要だとか、技が少ないだとか色々と言われていてもサバイバーは何だかんだ言って面白いと思うのですけどね。

 

個人的には4人プレイが是非やりたいのですが、
付き合ってやってくれる奴もそんなにいないし、仮にいても全員の時間が合わないと進めないし中々難しい物です。

そんな事を考えていてふと思い返したのですが、多人数プレイの際にこのゲームって果てしなく先攻有利なのが欠点だと思います。

攻略情報も出揃ってるこのご時世、有力選手の獲得は早い者勝ちなだけに4人でやると最後に回ってくる前に素質SorAの選手は残っていない等と言う事も多々あるかと思います。

 

そこで多人数プレイでは是非やってもらいたい縛りが一つあります。

 

それは新人スカウト禁止

 

新人獲得は全て運次第とこれだけで大分後攻の振りが少なくなります。
(無論、先に獲得できたら後にはチャンスが回ってこない上にコーチとかは先に取られるので先攻有利なのはしょうがないのですが・・・)

 

 

と言うわけで1人一緒にプレイしてくれる奴を捕まえたので早速やってみる。

 

先攻は自分。

 

ちなみに今までの経験からするといくら頑張っても新人テストで保科と成瀬と村上姉妹しか出て来なくて、南さんを後から無理やり移籍交渉する事になるかと思うのですが。

 

あれ?

 

何か一発目の新人テストで

 

南さんと伊達が来たんですけど(爆)

 

 

 

結論、先攻はやっぱり有利

 

 

筆ペン一発描き伊達、グダグダデス


サバイバー序盤攻略~経営コマンド編

2006-08-29 | サバイバー攻略

昨日に引き続き序盤の攻略を行っていこうかと思います。

1・経営のコツ

まず一番重要なことは経営を厳しくしない事、これに限ると思います。
例えばテレビなどは効果がありますが、経営当初の余裕が無い時点でやると物凄く苦労します。
実際自分は関東テレビと契約して毎月50AP持ってかれた結果全然APが増えない自体に陥りましたし、CPUのJWIは全国放送のテレビと契約した末に倒産しました。
自転車操業ではアクシデント1つで致命傷になることもありますし、何かをやろうとしてもAPが赤字になってしまったりします。
ですからこれが一番大事なことだと思います。

2・無駄を省く

さて、ではどうすれば経営に余裕が生まれるのかと言うとやはり無駄な事はしないと言う事が大切だと思います。
では実際にどうしたら良いのか…

・業務提携は最低限で
海外選手を試合に出すと集客力が上がる(特にチャンピオンクラスが来日したら今までの1段階上の会場にしても埋まります)ので自分的には海外提携はするべきだと思います。
その分のファイトマネーがかかりますのであまり多くの団体や選手と提携しても意味が無いです。
特に1年目で提携できるフリー選手は2年目には軒並み評価値が下がってますし…

・設備投資は計画的に
会場設備、選手宿舎、ジム投資などこのコマンドは非常に重要です。ただし設備を拡張するとその分毎月の経費が多くかかったりします。
ですから現状の会場を一杯にしてないのに会場設備をしたり、選手が4人しかいないのに選手宿舎に投資すると若干ではありますが損をする事になります。

・TV放送は余裕が出来てから
先ほども触れましたが、TVは維持費が高い上に契約期間1年ごとに契約料が取られます。
正直言ってTVによって劇的に人気が上がるわけではないので序盤はやらない方が良いかと思います。

・宣伝は基本的に必要無し
宣伝の効果は一回きりの使い捨てなので序盤に使ってもプラスになるどころか元を取れない可能性もあるかと。
ただし大きな会場で試合をするようになったら意味が出てくるかも知れません。

3・できればやった方がいいこと

はてさてそれではやらないでも良いことを省いた上で逆にやった方が良い事は何なのだろうか?

・サイン会は必ずやれ
サイン会をするとその地域の人気と参加した3人の選手の人気が上がります。
一ヶ所の地域しか上がらないのに50APと聞くと効率が悪いように感じるかも知れませんが、
これはむしろ選手の人気の方が大事であり、選手の人気が上がれば何処の地方で興行を行っても集客力は上がります。(それにファンクラブや写真集などのイベントにもつながりますし)
はっきり言ってかなりお得なのでやらないと損をすると言っても言いかと思います。

・コーチも必ず雇え
コーチに指導されるのとされないのとではかなり差が出てきます。
前日の日記にも書きましたが選手があってこその団体です。
ここはケチケチしないでしっかり雇いましょう。

 

さて、取り合えず序盤攻略と言う事でこんな感じで。
昨日今日書いたことを実践するだけで少なくとも序盤に倒産することはなくなるかと思います。
まぁ、しかしプレイスタイルは人それぞれなのであくまで参考程度にしていただいて、自分の目指す団体を作り上げて頂けたらと思います。
自分の団体は地域密着を目指していきなりTV契約したしね…


サバイバー序盤攻略~選手獲得編

2006-08-28 | サバイバー攻略

さて、レッスルサバイバー発売から早5日も経っており、
某巨大掲示板などを除けば攻略情報もたくさん出てきていますが、
取り合えず自分のやった感じで書かせて頂きます。

1・まず始めに

さて、経営を始めるに当たってまず必要なのは選手です。
はっきり言って選手さえいれば他はなくともどうにでもなります。

そもそも選手がいないと試合も組めないし、APも稼ぎようも無いです。
ですからまず最初に選手を4or5人とる事をお勧めします。

2・獲得する選手の内訳

さて、一口に選手獲得と言っても新人テスト・新人スカウト・移籍交渉と3種類の獲得方法があります。
もちろん全員新人で獲得して1から育てたいと言う人や他の団体に所属してるけどこのキャラだけは取りたいと言う人もいるでしょう。

だからここではそう言うこだわりの無い人の為にお勧めと言う事で書かせて頂きます。
さて、その内訳とは…

・新人テストで出てきた選手2~3人

・移籍交渉で獲得できる評価値900以上の(または600くらいで将来有望な)選手1~2人

・何としてでも南さん

以上の4~5人です。
さて、後の1つが気になるという方が多数いると思いますが

はっきり言ってこだわりが無い限り南さんを取らないのは損でしかありません

と言うのもまず少ないAPで獲得できる(新人スカウトで一発成功なら合計210、新人テストで出てくれば使った分だけ)上に最初から評価値650もあると言うのが良すぎです。
そして序盤での育てやすさが全キャラ中TOPクラスだと思います。
何しろ特訓しないでも評価1000は楽に越え、常に特訓を成功させ試合も欠場させなければ評価値1400も夢じゃないです。

そしてそこまでやってないので転生後の事はわかりませんが、
最初に登場する状況&状態で南さんと同等以上に育つ可能性があるのは
マイティー祐希子・サンダー龍子の2名のみだと俺は思っています。
他の選手は登場する年齢の問題なども有り厳しいかと思います。

3・なぜこんな内訳にすると良いのか

さて、では残りの新人と移籍交渉で取る選手に付いてです。
まぁ新人を取る方に疑問を持つ人はいないと思いますが、
移籍交渉で1~2人取った方が良いと言う事について説明します。

まず評価値900以上のキャラと言うのは言わば即戦力です。
それだけあればそこそこ強い海外選手ともまともに戦えます。(チャンピオンクラスとは無理ですがね)
1年間は絶対的な団体のエースとして柱になってくれるでしょう。

まぁ2年目には南さんがエースになってるでしょうけど(爆)

さて、次に評価値600くらいで将来の有望な選手とは…

はっきり言ってしまうと南さんのライバル役です(爆死)

と言うのもこのゲームは試合であまり弱い相手と戦って勝ってもそんなに成長しないような気がします。
そこで南さんと同程度の実力で同程度に成長してくれる選手がいるとお互いに高めあってくれて良い感じになります。

4・取った方が良いキャラ

さて、では最後に1年目に獲得できる選手で取った方が良いキャラに関して少々
まず新人は…

・伊達 遥・氷室 紫月・沢崎 光・優香

能力のノビが良いです。特訓を駆使すれば南さんを越える可能性も充分かと

・ジューシーペア(マッキー上戸&ラッキー内田)
2人揃えれば最強タッグになれます。新人テストで2人揃って出てきたら神が光臨したと言っても良いでしょう

・真田 美幸
自分イチオシ(死)打撃のノビはかなり良く、育て方を間違えなければトップ戦線に食い込む事も…

何と言うか全体的にHAL氏デザインのキャラとゲスト&タイアップキャラが強いような気がします。
次に移籍交渉の方は…

・ブレード上原
太平洋女子を登場させなければフリーで出てくるので取りやすい上に開始当初からパンサー理沙子に勝てそうなのは上原さんだけ。

・マイティー祐希子
主人公は流石に強し、育て方を間違えなければ1年目後半にはジュニアのベルト、3年目後半にはヘビーのベルトが狙えます。ただし他の団体にいる選手は開始4ヶ月は取れないようになってるっぽいので注意が必要。

とこんな所です。

まぁなるべく序盤から強い団体を作る為にこの用に書きはしましたが、
やはり自分の好きな(好みの)キャラを取る事がゲームを楽しむコツだと思います。
それにある程度どんな選手をとっても自分の団体の選手にはやはり愛着が出てくるかと思いますしね。

次回は経営コマンド編をやっていこうかと思います。