この車(中古)購入時から社外品のマフラーが入っていた。
どちらかと言うと爆音系の上、ちょっと朽ち果て気味で抜けが良すぎる感じになっており、これは購入後純正に戻したいなぁと思っていた。
さらに、ちょっと前から段差を乗り越える時に右リアから「カツン」という大きめの音が聞こえるようになった。
こちらの方は最悪事故につながるかもしれないので、早急に修理しなければと思い修理工場を探す。
ディーラーは高そうなので、地元でドイツ車に強そうな修理工場を探して持って行ってみた。
お店に行くとBMWがたくさん並んでいたので安心してお願いすることに。
ちょうど旅行に行く直前だったので車をしばらく預けると、数日後、悪い点が色々。
・マフラー前半の触媒が腐っているので抜けすぎ
・マフラー後半の太鼓部も腐りかけである
・足回りの異音はリヤトレーディングアームのブッシュが切れているのが原因
で、予算など色々鑑みて、マフラーのリヤ部分は中古で探してもらった
マフラーのフロント部分は純正でもそれほど高く無いので(7万くらい)新品を。
リヤトレーディングアームのブッシュは右が切れていたが、左も切れかけなので両方交換。
アライメント調整もやってもらう。
都合20万以上かかったが、購入時からの懸案事項がすべてクリアになり気持ちよい!
特にマフラーの方は劇的で、今まで爆音すぎて全開で回せなかったのが回して走れるようになった。
さらに、恐らく前のマフラーは抜けすぎていたのでトルクダウンしていたような気がする。
以前より低速トルクがアップしてきびきび走れるようになった。
どちらかと言うと爆音系の上、ちょっと朽ち果て気味で抜けが良すぎる感じになっており、これは購入後純正に戻したいなぁと思っていた。
さらに、ちょっと前から段差を乗り越える時に右リアから「カツン」という大きめの音が聞こえるようになった。
こちらの方は最悪事故につながるかもしれないので、早急に修理しなければと思い修理工場を探す。
ディーラーは高そうなので、地元でドイツ車に強そうな修理工場を探して持って行ってみた。
お店に行くとBMWがたくさん並んでいたので安心してお願いすることに。
ちょうど旅行に行く直前だったので車をしばらく預けると、数日後、悪い点が色々。
・マフラー前半の触媒が腐っているので抜けすぎ
・マフラー後半の太鼓部も腐りかけである
・足回りの異音はリヤトレーディングアームのブッシュが切れているのが原因
で、予算など色々鑑みて、マフラーのリヤ部分は中古で探してもらった
マフラーのフロント部分は純正でもそれほど高く無いので(7万くらい)新品を。
リヤトレーディングアームのブッシュは右が切れていたが、左も切れかけなので両方交換。
アライメント調整もやってもらう。
都合20万以上かかったが、購入時からの懸案事項がすべてクリアになり気持ちよい!
特にマフラーの方は劇的で、今まで爆音すぎて全開で回せなかったのが回して走れるようになった。
さらに、恐らく前のマフラーは抜けすぎていたのでトルクダウンしていたような気がする。
以前より低速トルクがアップしてきびきび走れるようになった。