ジプシーのチョコレイトBOX

人生はチョコレイトのように甘くほろ苦い・・・人生ってなんとかなるって思ったら、きっとあなたに人生の方がついてくるわ  

南米の魂(ソウル)が器にインスパイアする

2011-02-24 12:36:42 | ジプちょこドライブ
ジプ一行、だいたい、到着が遅い上に、
昼食に時間かけすぎだっての(笑)

ジュウジュウ地鶏を
満喫して、それから北へ登ったところにある、
うつわ工房の「Studio MUSICA」さんへ。

小道をおそるおそる進んでいくと、
すぐ、陶芸家のご主人、児島さんが
出てきてくれて
駐車をみててくれた♪  ふふふ

MUSICAさんの器を
じいいいーーーーっと
すみからすみまで見る



うずまきが、特徴のMUSICAさんの作品。
「うずまきがかわいいですね♪」
とジプシー言うと、
「うずまきの模様は、全世界共通なんですよ」
目をきらきらさせて
話される♪

日本はどうなのかしら???

「日本も 後期はあまりないけど、
縄文、弥生、最初の頃の文化には
うずまき模様が発見されてるみたいですよ

そういえば、そうかも♪
縄文式土器とかそういう感じだし♪
歴史大好きジプシー、ワクワクする

あー土器みたいなのがあるうう!!!



と ジプシーが反応すると、
すぐ、作り方を説明してくれたのである♪
陶芸家さんとのお話って ワクワクするわん  ふふ

ご主人の児島さんは、
栃木県の益子焼きで修行をされ、
茨城で独立した後、
故郷の福岡県に戻ってきたそう

こないだ、テレビを見ながら
「益子焼ってどこにあるんだろうね??」という
話題をしたばかりだったから、
いきなり 謎が解けて
スッキリ!!!!!

ジプシーは、MUSICAさんの作品を見て
真っ先に
ナスカの地上絵とかが
イメージで浮かんだんだけど、

店名の由来を聞くのが 大好きなジプシーが、

児島さんに
「MUSICA(ムジカ)ってロシア語ですか??」と聞くと、
ポルトガルでMUSICA(ムジカ)、
スペイン語でMUSICA(ムシカ)。
音楽のMUSICのことなんだって!!!

南米の音楽が大好きだから、
そうつけたらしい(南米の公用語は、スペイン、ポルトガル語が主流)
あーやっぱり、南米だ!!
ジプシーのイメージ力もなかなかだわ!!ふふふ

ジプシーって 
ほんとなんでも好きなんだけど、(ミーハーゆえ)
ラテンののりも大好きだなあ!!

インディゴ染めとか好きだし、
マチュピチュも見てみたいし、
ナスカにも行きたい!!
アルゼンチンタンゴも見たいし♪(杉本彩がやってるダンス)

そんな空想が広がる、
「Studio MUSICA」さんへ
糸島に行ったら ぜひ。

来月は、福岡の護国神社の近くの
ギャラリーで個展を開くそうです

ジプシー、ここで器を買っちゃいました♪
それはまた「モノログ」で
紹介いたす(笑)

MUSICAさんで
お茶を二杯も飲んじゃった(笑)
気分はインカ帝国の女王(アホ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  @Studio MUSICA

   福岡県糸島市志摩桜井5407

   092-327-3274

   OPEN11時~17時 不定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿