ジプシーのチョコレイトBOX

人生はチョコレイトのように甘くほろ苦い・・・人生ってなんとかなるって思ったら、きっとあなたに人生の方がついてくるわ  

マングローブジプシー探検隊!

2010-11-24 23:57:36 | 旅は女を上げる
あるある探検隊!!!
(レギュラー)は

宮古島にいて、ジプシーもちゃっかり
撮影を覗き見してきたけど・・・・


ここは、沖縄、マングローブの本物!!
さて 熱帯のジャングルに
ジプシーが カヤックにて 密着取材ですっ!!!!(オオゲサ)


うふふ!!!楽しいわねえ!!
ここは沖縄の真ん中あたりの、
億首川♪(億の首って、すごい賞金かかってるみたい!)


舵取りが下手なジプシーはいつも前です(笑)
北海道カヌーでもそうだった 
きゃははは




まずは、レクチャーを川のほとりで受ける♪
川に落ちたくないから
みんな真剣に聞く(笑)
いつも思うけど インストラクターのお兄さんたちって
ほがらかでおおらかでナイススマイルよねええ
自分の好きなことをお仕事にしてるからなのか、
北海道の大地か、沖縄の広い海と暖かさからなのか・・・


ジプシーは 、
これで沖縄のシーカヤックは3回目なのに
なんで 初心者より鈍くさいのだろうか・・・(泣)
乗るときに 抑えてもらってるにも
関わらず、
カヤック大揺れ、ひっくり返りそうになる(笑)



淡水と海水が混ざり合う、億首川。
亜熱帯らしい、植物があちこちに。

インストラクターのお兄さんいわく、
こんな植物たちは
海水から見事に塩分だけを
取り除き、
一つの葉に集中させるんだって!!




塩分の溜まり場になった葉っぱは、
枯れて落ちて
他の葉には 影響が及ばないようにするらしい・・・
すごいテクノロジー!!!

・・その枯れる役の葉っぱに選ばれるのって
イヤじゃないかしら・・・・??
(すぐそういうこと考えるジプちゃん)


マングローブとは、
1種類のことをいうのではなくって
そういう性質を持った水生植物の総称らしい(タメになるジプログ・・笑)




水牛がアマゾン川を渡るとき、
他の牛が一頭、ピラニアに食べられている間に
川を渡りきってしまう・・・という
子供の頃見た、野生の王国を
こんなときに 思い出さなきゃいいのに
その話で思い出しちゃった(笑)

ここは アマゾンじゃない 
大丈夫・・・・

探検隊は だんだん深い森に侵入・・・・



マングローブのねっこに
つかまってる、ハゼどんを発見!!!




沖縄のしじみを見つけたお兄さん♪
すっごい!!
グーのこぶしくらいある!!
にぎらせてもらったんだけど、
オール持って カメラ持って
写すのちょっと難しかったので
写真ないのよ、ごめん~(ブロガー失格・・笑)


最終日もきっちり、飛行機乗るまでは
遊び倒します、ジプシー一行(笑)


ザ・ブセナテラスで
朝食を和食レストラン「真南風」(まはえと読む)で
きっちり、食べてのカヤックチャレンジ♪




この日は朝9時スタート。
その日の潮の満ち引きによって
集合時間は 違うんだって♪
予約のときは そのへんも考えて旅の計画してねん♪


マングローブの実は ストンと落ちて
水上に茶柱のように
垂直に浮かんで漂流しながら
根を伸ばし、底に着地するんだって!!
すごいね!!




マングローブを探検するカヤックは、
5000円~7000円くらい♪(所要時間は、3時間くらい)

沖縄に行ったら
ぜひしてみて♪ 楽しいよ

おまけな出来事に
ジプシーが前から一度見てみたかった、
マングースが、
億首川のほとりのワナに引っかかっていたのである!!




マングース対ハブの戦いを一度
見てみたい!!と
小学生の時から思っていたので(変わった小学生
今回、棚ボタで、
マングース、しかも野生のを
見れたので
「ヤシガニ」ともども ジプシーにとっては
いいお土産になった(笑)

汗をかいた?後のマンゴーソフトは
格別だったわあ♪




さて、
これで2010沖縄編、クライマックスである


ジプログ、
いつも楽しんでくれてありがとーっ!
あとは、秋の湯布院編がんばりまーす うふふ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   @2010 OCT 沖縄本島、宮古島の旅

     fin






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿