看護師は、職場から許可がでれば当然ダブルワークが可能な職業だ。収入面でいうと、まだ勤務経験が短く1人前の看護師でない状態であれば月収が20万円前後とそこまで高くないことが多いのでダブルワークで収入を増やすというのが1つ重要と言える。そこで、看護師がダブルワークを少しでも長く継続するためには、副業選びがポイントなる。看護師の仕事は、比較的ハードで肉体面と精神面どちらも疲労しやすい仕事だ。つまり、負担が大きい仕事を選ぶと当然ながらダブルワークが長く続かないということだ。
そこで、なるべく体と精神面どちらも負担が小さい副業を選ぶようにする。例えば、パソコン操作が好きである程度オフィスソフトが使えるのであれば事務職が適切な選択と言えるだろう。事務職は、座っての仕事が多くそこまで体力を消耗しないメリットがある。パソコン操作が得意なら仕事も早く覚えられるだろう。また、ネットビジネスも1つの候補と言える。ネットビジネスは、自分のペースでできることが多く、さらに家でできるので体力面でも負担が小さいと言えるだろう。
ただ、ネットビジネスは出来高制なのである程度稼ぐための知識を習得してから始めた方が上手くいくので、何も知識がない状態で始めないようにしよう。このように、看護師がダブルワークする時は給料面よりも看護師の仕事に支障がでないような副業を選択した方が長続きするだろう。もし、肉体的に負担が大きい副業を選択すると看護師の仕事に支障がでたりして、長く続かない可能性が高いのだ。
看護師資格を活かした人気のダブルワーク⇒[http://kangoshi-doublework.com]をチェック★