ブログになったEuro Driving

ストイックに生きてみようか

今更ですがバイク歴 その4

2012-02-29 00:00:00 | Weblog
何を血迷ったのかレプリカからなぜか単気筒へ

ノーマルハンドルをセパハンに自分で交換。デコンプレバーが邪魔でハンドルが目一杯切れないのでデコンプ撤去
そしたらエンジンのかかりにくいことかかりにくいこと でも頑張って乗ってましたけど
スリムなバイクですが、これが重いこと重いこと。小柄な私はちょい乗りできないバイクでした、爆

ちょうどレプリカが落ち着いた頃に単気筒が人気だったんですね~。
んでSR400は中古でNSRを下に出して買いました。これもうまくいって追金は数万円だったはず
SRはパーツがやたらと多くて、郡山市の南海部品へ何度も行ってました
時期を同じくしてモンキーを新車で手に入れて、これもパーツが多いこと多いこと。

この時期はSRにモンキーにと走るよりもパーツ交換に明け暮れていたのでした
ちなみにこのバイクでは本州最北端の大間までオール下道で一人で行った思い出があります。
遅いので高速はしんどかったからです

今更ですがバイク歴 その3

2012-02-28 00:00:00 | Weblog
親父ルートで個人売買で購入しました(ほぼ新車)。かなり安かった記憶があります。10万台だったような

このモデルは限定だったはず。TZR250R RSってモデルだった気が。。。記憶がぁ

ずっと乗っていなかったバイクでタンク内はサビサビでキャブもサビサビで洗浄しても調子が良くなく、ほとんど乗らないで売ってしまいました

今となっては激レアなモデルなので維持していきたかったのですが調子が悪いのでは。。。

増車って形で乗ってましたが距離も乗らなかったので記憶がほとんどないです、爆

今更ですがバイク歴 その2

2012-02-27 00:00:00 | Weblog
2stには感心が全くない訳ではなく、ZXRを2年乗らないで92NSR250R SEの中古をゲット。

今みたいに2stが高くなかったので追金は数万円ほどだった記憶が

4stと2stのトルクの違いに慣れなくて最初は怖かったです、ハイッ

しかしバキューンとバルブフリクションのないピストンの動きと2stオイルの臭いに萌えました

乾式クラッチなのでカラカラと壊れているような音を立てて信号待ちするのに萌えてましたが、回りでは「壊れているぞ」と思われたに違いありません。

峠を走りこまないくせに、アンダーカウルを外して長野までソロツーリングに行ったこともありました。

今ではオイルまみれになったのが良い思い出です

あとチャンバーをJhaに交換しましたが爆音でなくガッカリした記憶がありました

今更ですがバイク歴 その1

2012-02-26 00:00:00 | Weblog
えっとバイクの免許を取ったのは20歳になってからくらいです。
最初はクルマに興味あったのでバイクの免許はそのうち取るかって感じで

その当時は2stのNSRやTZRが全盛で新車で80万とかする年でした。
んでへそ曲がりな私が選んだのが画像のバイク(実際はこのモデルの後のモデルです)。

カワサキのZXR250Rです。知らない人から見ればキワモノのカラー
でも好きでした、バッタカラーのカワサキ車

新古車でいくらだったか記憶が50万は確実にしたと思います。
初めてのバイクで早起きして乗ってました。通勤にも乗ってました。
ただし立ちゴケは数知れず、爆

夏には新潟までソロツーリングしてました。当時の同級生はバイクに乗っている人は全くいなく
あぁ懐かしいです。250ccで4気筒ですから2万回転近くまで回って、バッフルを抜いたダイシン(そんな名前だったはず)のスリップオンマフラーで爆音でした。
爆音し過ぎて苦情も寄せられました、爆

初めてのバイクでカワサキはやっぱりへそ曲がりな自分です

グッと我慢するしかない。

2012-02-25 00:00:00 | Weblog
ジュリエッタの試乗車が各ディーラーで準備してあるらしいです

輸入車雑誌でも大々的にインプレされてます

限定車もバンバン出してきています

ホワイトボディの16インチのジュリエッタが良さそうです

ただし乗り換えることは200%無理です

プリウスからジュリエッタへ乗り換えてのメリットは私の心が満たされるだけなので

なので試乗車があろうともグッと我慢です

半年を切りました。

2012-02-24 00:00:00 | Weblog
現行RX-8が今現在唯一のロータリー

このRX-8も6月で販売終了だそうで、とても残念であります

この形もだいぶ時間が経過していますので古さを感じます

6月に販売終了ですぐに次のロータリー車が発表されることなく当分というかず~っとロータリーエンジン不在の時期が来るでしょう

残念で仕方ありませんがまたいつの日かマツダはやってくれるでしょう

スイスポも良いけど

2012-02-23 00:00:00 | Weblog
新型スイスポは86よりも爆発的に売れそうな予感がしましたが、現在まで実車を見たのはイエローとブラックの2台だけ
デザインが旧型と似ているので一瞬で気付かない

そんなことよりも画像のクルマが値下がりしない。需要はそれほどないけど台数が少なすぎなので高値維持
ギア比が低いので高速走行は厳しいと何かで見たのですが、このサイズでターボで1トン切っていて雪国4WD。
今見なおすと大変なクルマだと気付かされる。

記憶ではストリートバージョンは200万を超えていたと思います。
現在、中古では150と強気、ちょっと安いのは走行距離が多いし。
喜多方市内某所でいつも見るので羨ましく思います

バキッと取れた。

2012-02-21 00:00:00 | Weblog
車高を下げているのも原因でしょうが、湿った重い雪がフェンダー内に詰まってとうとうリアバンパーが取れた

助手席側のリアのバンパーなのでクルマを一周しないと気付かない場所。
この時は偶然左リアドアから荷物を取ることがあったのですぐに発見

しかし焦った、割れたと思った、修理に数万かかると思った。
雪国では一冬毎に傷が増えるのは仕方ないものの、傷っていうか割れたと思ったので焦った

よく見ると嵌め込み式の部分らしく、ドライバーでプラスチックフレームを緩めて、ボディへ固定し直して、バンパーを押し込んだら元通り、良かった
にしても最近のクルマは簡単な作りっていうか、簡素化されているっていうか、軽く安く仕上げている感じがした寒空の下のカーミットでした

行かないつもりが行ってしまった(´Д`)

2012-02-20 00:00:00 | ラーメンデータ
なんで美味しい喜多方ラーメンを食べられる喜多方で日本全国のラーメンを一同に集めてフェスをやるんや(#゜Д゜)ゴルァ!!

2日目の終了1時間前に通過、空いている。
入ってみた、食べてみた、龍上海の赤湯あかみそラーメン
味噌系なので辛し味噌なので、美味しかった、しかし麺は普通の2/3以下の量、600円。

うーん、やっぱ喜多方ラーメンの生醤油の香りたつ醤油ラーメンが私にはベストラーメンです

タイプRでなくSタイプ Rです。

2012-02-19 00:00:00 | Weblog
久々に検索してみたジャガーのSタイプ

その中でも激熱モデルがRです。V8の4.2リットルのスーチャー付きです。
遅い訳ないですし、安い訳ありません。新車当時価格が960万

年式はもう10年落ちになってしまいますが走行距離が少ないタマがゴロゴロ。
乗り出し200といったところで安くはなったものですが安くはないです

走行距離が少ないタマがあるってことは故障が多くて修理に時間がかかったタマは多いということかもしれません
RでないモデルですとATの故障が多いようで。。。

ちなみにノーマルモデルなら50万以下がゴロゴロです。2年車検付きで2年乗るには良い選択かもしれません。
しかしRですと修理代を50は準備して維持する覚悟は必要かもしれません

雄国沼へのコースは地獄です。

2012-02-18 00:00:00 | Weblog
0603に喜多方ヒルクラが開催されます。
コースは地元でも有名な恋人坂を登って雄国沼へ続く難所。
道幅は狭くクルマ1台がやっとの道幅がほとんど
なので上りは良いですが下りでは事故は絶対に発生しそうな難所です。
そんなコースでヒルクラを開催するようなので私は申し込みはしません
上りも苦しいですが下りで事故ってはいられませんから
いやいやド素人な私が走れないってだけですので悪しからず

なので私は例年申し込んでいる時空ヒルクラへ出ます。
道幅は広く、危険箇所はほとんどなし、ゴール後はいろんな食べ物も出るし
ちなみに時空ヒルクラは0520です。速攻で長男の学校へ連絡をとり運動会の日を聞いたのは言うまでもありません。
運動会がその前の週らしいので安心して申込みしました

うーん、喜多方ヒルクラのコースが良ければ良かったんだけど。雄国沼へのコースは地獄です

気付かなかった。

2012-02-17 00:00:00 | Weblog
2007とか2009とか良く分からんのですが、あの有名なロシの4Sのレプリカが販売していたらしい
たまたま時間があった時に「ヤフオクで当時の4Sがあるかなぁ~」なんて検索していたら、新品未使用レプリカの167cmが10万オーバー
「ざけんなよ~」とヤフで検索したら~ありましたよ、ありました

並行でスキー関連の販売ショップでしょうか。このショップには
Rossignol(ロシニョール)4S Replica + Axial2 140 2009年モデル(175cm)
と表記されていました。価格は税込み送料込みで40,500円!!
しかし私には長いんですね175cmしかないのです

乗れないことはない長さですがうーん悩む。と悩んでいると完売になるのでしょうね~
ポチっとするなら今はちょっとお財布が厳しいのでオフシーズンの春になったらサイトを見てみよう

OptiMATE-4

2012-02-16 00:00:00 | Weblog
昨日の続き。。。
バッテリー充電機の名称がタイトルのモノ

定価は15,540円なのですが納車時に多分サービスだったはず。。。
ちなみにAmazonでは10k以下で売られています

ほぼ死んでしまったバッテリーでも復活するような説明もあるし、ホントかどうか
一冬繋ぎっぱなしは気休めでも少しは安心なモノです

置きっ放し

2012-02-15 00:00:00 | Weblog
車庫がないので実家の軒先にカバーをかけて置きっ放し
ひどいですね。。。
せめてもの救いは地面がコンクリートだってことだけ。

コンセントの近くでないと問題が。。。理由は、バッテリーが弱らないように、繋ぎっぱなしのバッテリー充電器を接続しなくてはいけないので
あと2ヶ月もすれば雪が溶けバリバリに乗れると思うのですが、さてさてバッテリーは元気でいてくれるかどうかです。