パナマの通貨バルボア

2018-06-27 13:28:34 | 日記
パナマ共和国は北アフリカ大陸と南アフリカ大陸の堺に位置する国で、パナマ運河が有名

人口は約300万人で、スペイン人と先住民族インディヘナの混血メスティソが7~8割だそうです。

パナマの通貨単位はバルボアですが、実態は名称だけで自国の紙幣は発行されていません。

紙幣がなくコインだけということではなく、アメリカ紙幣が流通しているのです。

パナマではパナマ製のコインと、アメリカの紙幣とコインが混在して使われています。

パナマ運河の工事はフランスが始めましたが、アメリカが途中で工事を受け継いで完成させ1914年に開通しました。

アメリカにとってパナマ運河は大陸の東西を結ぶ重要な航路で、安全保障の要地となり、多くのアメリカ人が訪れるようになりました。

そのためパナマでアメリカ紙幣が流通するようになったのです。

アメリカ紙幣が使え事実上為替管理制度がないパナマでは、マネー・ロンダリングの温床となっているようです

流通しているアメリカ紙幣は6種類で、1、5、10、20、50、100ドルです。

パナマ独自の硬貨とアメリカ硬貨の大きさと材質は同じで、パナマ国内でどちらも同じように使用できますが、パナマの硬貨をアメリカ国内で使用することはできません

コメントを投稿