アンの部屋 Happy Mom's Life

2010年3月に夢の移民権受理されました☆
10月のカナダ移民にむけ只今日本で準備中♪   

タンポポコーヒー

2007年10月31日 | ●妊娠記録
小学校5年生の頃だったか、理科で課外授業をしたことがある。
先生は小沢先生。
みんなで校庭のタンポポの根っこを集めた。

生徒が集めたタンポポの根は先生が全て回収。
後でそれをフライパンで炒って、タンポポコーヒーは先生が独り占めした。
味は苦くてまずかったらしい(爆)

それが私の、タンポポコーヒーと言って思い出す記憶


妊娠中って注意すべきことが沢山ある。
その中でも食べ物!!
辛いもの・タバコ・アルコール・カフェインはもちろん良くない。
まぁ~1日2杯くらいのコーヒーは問題ないらしいけど、なんとなくお腹の中のBabyに申し訳ない気分になって飲めないのよね

最初の頃は、カフェインレスコーヒーを飲んでたけど、それも良くないって言う情報(妊婦仲間のキムチ納豆さんより)を得たので、心配性の私は止めましたw

カフェインていろんな飲み物に入ってる
コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶・ココア・ミロ…。
ウーロン茶とミロは知らなかった

私が今飲んでるのは、ローズヒップティー・麦茶・タンポポコーヒー。
どれもカフェインゼロ
ローズヒップティーはね、ドイツで妊婦に流行ってて、産婦人科でも出すらしいですよ。(前TVでやってたw)
タンポポコーヒーは、日本だと産婦人科でも出すところがあるそうです
妊娠中にお勧めで、血液をきれいな状態に保ち、母乳の質をよくするんだって
ところが…
カナダでは、妊婦は飲まないようにって言われてるんだって?!
国によって大分違うんだね?!w

で肝心な味ですがぁ~…最初はびっくり!これコーヒーじゃないじゃん!!
でも2杯目から…あれ?コーヒーってこういう味だったっけ?
3杯4杯目…コーヒーってこういう味だ!美味しい
って、気づいたら大好きになってた(爆)

探したけど、普通にその辺で売ってなかった。
ネットショッピングで300パック買ったぞ
これで一杯20円♪健康茶で私もBabyも大満足
(↑ネットショッピングの回し者じゃないよw)


水天宮へ

2007年10月28日 | ●妊娠記録
5ヶ月のときに安産祈願。
そんな風習が昔からあることすら知らなかった
まあ今日は戌の日ではないが、思い立ったが吉日なので出掛けてみました!
日本橋にある水天宮様へ

朝はユックリ出掛けたので、ランチは埼玉で済ませました。
大宮駅ビルの中のにんにく屋五右衛門
もう何年振り??久しぶりに私の大好きなカルボナーラ チリトマトクリームソースを食べて大満足
多分この店で人気No1です
隣の席の人も食べてたし、お勧め!!

ダーリンは、この写真の石焼ビビンバ豚キムチを注文。
生まれて初めてのビビンバだって

ああ~それにしても美味しいかった

地下鉄人形町の駅に着いたら、マタニティーの店が多い
妊婦が沢山訪れる町
水天宮の境内に入ると、もちろん妊婦が沢山
私は安産の祈祷を予約。
隣では、子宝の祈祷の予約してる?!
そっかぁ~…ここは妊婦だけじゃなくて、子宝祈願から七五三までいろんな人がやってくるんだ。


ダーリンも一緒に建物の中で祈祷、うち以外にも3・4組のカップルと一緒でした。
金額は¥3000で、約10分程の祈祷に御札と御参り手帳をもらえる。
この手帳いいかも!!
母子手帳みたいだけど、いろんな行事手帳になってて便利♪

さぁ~これできっと安産だと思うんだけど…


写真はお犬様
昔から安産の象徴とされてたんだって、多産でありながらお産が極めて軽いから。
自分の干支を触って安産をお犬様にお願いします。
頼むぞぉぉぉ~~

アンラッキーなのは誰か?

2007年10月24日 | ●妊娠記録
私ってついてない…こんな運のないママでゴメンよ ってそう思ってた。
 でもアンラッキーなのは私じゃない。 あいつだ!!!!

 私の最近のついてないストーリー。
① 妊娠3ヶ月のある日、ずっと咳き込んでた同僚が病院でやっと検査をうけた。 病院から会社に電話があり…彼はなんと、かなり悪化した結核患者だった 彼は当然、結核病棟に入院。その後、保健所が調査にきて、”この部屋には相当の菌がばら撒かれ、既に感染してる人もいるかもしれない。”そう言い残して職場は2年間、保健所の管理下におかれることになった

②先日、上司に頼まれある土地の地目変更の申請で、役所と法務局に営業車で行って来た。 安全運転の私は信号を曲がり、目の前に法務局が見えてきた…すると急にサイレン?? 真後ろにはパトカー??誰か捕まったんだ~って思ったら私 信号の直ぐ3メートル先に一時停止があったらしい。。そんなの気づかないよ 罰金7000円です

③そして先日の夕方、上司に別室に呼ばれ、突然の解雇処分 ちゃんと法に則って、11月末までって言われたが、”居心地悪いだろうし今すぐ辞めてもいいよ?”ってあまりにも残酷な仕打ちを受けた。 最近奥さんに子供が産まれ、出産祝いは私も払ったのに…その妊婦になった私に解雇と平気な顔で言った部長。

まあ最初はショックで沈んで…時間が経ったら、あまりの仕打ちに許せない!! (自分がさぼり魔で怠けてたなら仕方ないが、他にいくらでもいたから)
 腹がたっれ憎しみでいっぱいになった
それでも、頭を冷やして怒っても悔しいが会社には勝てない、Babyの為にも考えないようにしようと平然な顔して会社に通っうことにした。
 いつも通り坦々と仕事をこなし、何もなかったようなケロっとした顔で私に解雇と言った部長と仕事の話をしたら、彼はじ~とっ私の顔色を見て、少し面食らってたみたい。そしたら調子に乗っていっぱい話しかけてきたけど、顔は微笑んで心は能面。

そんなとき、直属の上司が体調不良で休んだ。
彼は毎月っ、体調悪いとは言って休んだり遅刻・早退を繰り返していた。
 病院へ検査に行って帰ってきた。
 私”顔色悪いですけど大丈夫です?? ”

結局、持病の心臓病が悪化したらしく、今度脳の検査も含め1週間入院で精密検査を受け、心臓の手術が必要らしく2・3ヶ月病院に入らなくてはいけないという危険な状態だった
社長達は、うちのボスの心臓病のこと知らなかったらしく、さぼり魔って思ってたんだって。
 結核で2ヶ月入院してた分譲営業のトップが退院してくるというのに、今度は設計のトップが長期入院。。
社長焦ってます
会社は傾いて、最近住宅が余ってしまって売れない世の中。
社員は妊娠し、結核やら心臓病。 リストラを決意したら、今度は仕事が回らなくなることに気づいた。アホだぁ~

設計部に社長が笑顔で相談に来た。
”○○さん心臓病で入院するって?3ヶ月くらいでしょ?会社復帰はいつになるかなぁ~??ね、設計部どうしよっか??俺設計できないし
設計は建築士3人で今までやってきた。 みんな個々に物件持たされ、設計から管理まで担当してきた。
 私をリストラしなければ、上手くいけば○○さんが退院したころに私が出産で退社。 丁度入れ違いで上手く仕事が回ったかもしれない、ところが先週私を11月末で解雇処分(今すぐ辞めてもOK)にした、その2日後、同じ設計部のトップが心臓病で危険な状態だと分かって焦ってます!
 もう1人の同僚も、私がリストラされたこと知らなかったらしく、びっくりし怒ってます。 どう頑張っても、3人でやってた仕事1人じゃ無理無理
しかも専門職なので代わりが簡単にいない…(少しは私の存在思い知ったかぁ?!w)
それでもね、私は言いましたよ設計の2人に。
 ”私を設計業務の本線からはずしてください。今すぐ辞めてもいいって言われたので会社の為に設計なんてやる気ないです。残りのオフィスライフは2人の設計補助を引き受けます”

 社長が一生懸命笑顔でうちの部署に相談に来たとき、私は社長の顔なんてまったく見ず、すまし顔でPCに向かって仕事を続けましたよ。

 心の中で小島よしおダンスしながら、に~んまり
”おっぱっぴーーーーーーー!!”


写真は私の母子手帳と、お腹に赤ちゃんいます携帯ストラップ

(ストラップも手帳と一緒に区役所でくれました♪)

いきなり解雇?!!

2007年10月20日 | ●妊娠記録
お腹も大きくなってきて、普通のサイズじゃもう限界になりつつある今日この頃。

私が懐妊してからは、3ヶ月くらい悪阻で毎日気持ち悪かった。
下腹部に刺すような痛みもあって、急な刺し込む痛みに動けなくなることも…痛みは今だにあるが、一日も仕事を休んだこともなく早退も遅刻もせず頑張った。

私は正社員。
職場は木造住宅の設計・工事・販売をやっていて、まぁ中小企業です。
男社会で女性社員は3人、有給もあるようで規定がはっきりない。みんな遅くまで休みを返上でお仕事…女性の私からしたら給料はいいほうだった。

朝は9:30~20:00、これが毎日の決められた就労時間。
みんなは遅くまで仕事してるけど、私は主婦でもあるので20:00には1番乗りで帰る、遅くても21時を過ぎたら会社にはいないよう慌てて仕事片付けて帰るの、妊婦になってからは睡眠時間を出来るだけとるよう疲れを溜めない無理しない!そう思って拘束時間内は辛くても我慢してやってた
それでも、アパートに着いて晩御飯と弁当を作って、シャワー浴びて歯磨きすると、寝るのはいっつも1時。。
睡眠時間は6時間、そして昼間のデスクワークは妊婦のせいか倍増して眠かった
給料泥棒って言われない為にも、仕事は本気で取り組んでた。みんなが有給っていって休んでも、直属のボスが月1ペースで休んでても、私は38度くらいの熱じゃ休まなかったし頑張ってたと思う。

今日は土曜日、ダーリンは土日休みで家で待ってるので、早く仕事片付けちゃお♪そんな時、部長に別室に呼び出された?
この部長の家も、先日奥さんが赤ちゃん出産して、みんなでお祝いあげたばっか。

部長から言われたことは、
「11月末で、アンさんは解雇になります。」



結局業績に伸び悩んで、最近住宅は売れずやばいんじゃないかな??思ってはいたが、出産で来年にはいなくなるので他人事だった…ところがっ、私も含め数名がクビになるって!!!!
くそぉぉぉぉぉぉーーーー!!年末か1月末で辞めようと思ってたのに、その前に辞めるなんて、当てにしていた2ヶ月分給料の給料がもうもらえない

あまりにショックで胎教に悪いんじゃん??

先輩ママさんに習う!

2007年10月14日 | ●妊娠記録
妊娠初期はね、気持ち悪くてぐったりしてたから出かけるのも面倒だった
悪阻もなくなって、今日は久しぶり友人宅にダーリンとお出掛け♪
場所は、クレヨンしんちゃんの故郷にあるAちゃんち
彼女は私より2歳年は若いけど、3人の子持ち。妊婦のベテラン

最近お腹も出てきたような…マタニティー類が早急に必要なんだけど、通販カタログ見たって何が何だか??何をどれだけ買ったら便利??

久しぶりのAちゃんと、デニーズでランチ。
日本のデニーズ初めてのダーリン、アメリカとのメニューの違いに感激そうだろそうだろ?私もカナダのデニーズでびっくりしたものw
Blog用に写真撮ろうと思ってたとの、Aちゃんと話に夢中で忘れちゃった

Aちゃんちに着いたら、珍しく静かで広いリビング!
大工の旦那さん、子供達連れて実家の家の修理にお出掛け中。

やっぱ経験者の生の声は勉強になる!!
この下着は使い心地がどうだった、出産前の状況、子育て…全て私には未知の世界
通販カタログ見せて、相談しました♪
ついでに彼女のいらなくなったマタニティーをゲット

ガードルタイプの腹帯
マタニティーパジャマ
マタニティースカート
入院中用のブラ…

こんなにありがとーーーー
一時期しか必要ないもんだしね、新たに買うのももったいないじゃん?w

さ、今夜はダーリンのリクエストでカレーです♪
具は、セロリが高かったので、茄子とひき肉。
作らなくっちゃ

15週目(日記スタート)

2007年10月12日 | ●妊娠記録
今日から日記スタート

以前やってたBlogは不具合多すぎて、お盆辺りから悪阻もあって面倒で放置プレイだった


私は婦人病の持病が3つある。
産婦人科には去年の9月から(久しぶりの婦人科検診で引っかかってから)ずっと通っていて、担当の女医さんに今年の春のある日、こんなこと言われた。

女医さん:貴方、子供は欲しくないの?
     予定があるなら急いだ方がいいわね~。

”無理かな~…”とか、”将来出来たらいいなぁ~…”って思っていたけど、今なら持病も酷くないし、もっと悪化したらそれこそ難しいらしい

状況としては、不妊症の場合が多く出来づらい・流れやすい・・
専門の病院紹介するから不妊治療受けたらいいって。。
今飲んでる漢方薬は、ホルモンの活動を抑えて悪化させないものだけど、妊娠する為にはその間逆っ、ホルモンを活発にさせる漢方を服用しなくては駄目。それを同時長引かせると身体によくない!作る気があるなら、人口受精でも何でもして即行作ってまた治療再開がいい
そういう事だった~。。

春から夏に掛けて、覚悟を決めた

7月、先生に相談。
本当に私でも妊娠して危険じゃない??

女医さん”そりゃ~作ってみなければ分らないわよ!健康な妊婦だって10人に2人は自然流産しますからね!”ふぇ~

7月中旬、祈る気持ちで基礎体温と睨めっこ
ん?高温期が続いてる♪ヨシヨシ

そうして体温がいよいよ37度代へ突入!
高温期は2週間続いた!!!!!キターーーーー

8月上旬、待ちきれない気持ちで先生の元へ

女医さん”今日はどうしたの??”

そして、早くき過ぎてしまったけど、そこにはちゃんとマークが♪

女医さん”おめでと!!凄い貴方、欲しいときに直ぐできて、私の患者の中で一番優秀よ!!”
ってうふキャ♪
結局不妊治療も何もせず、欲しいと覚悟を決めたら自然と直ぐできた?!w
愛するダーリンのおかげだわ

そこからは、祈る気持ちで不安定期を慎重に過ごした。
病院も大きな総合病院へ移動。
まだ不安定期だけれど、一番危険な14週目まで何もなく過ごせた。
Babyはスクスク、手足も伸びて順調です
前回のエコーで、Babyの心臓が動いてるの見た…もうなんていう感動なんだろう

この貴重で感動不思議体験、日記に記録してこうと思う