アンの部屋 Happy Mom's Life

2010年3月に夢の移民権受理されました☆
10月のカナダ移民にむけ只今日本で準備中♪   

久々の歯医者

2009年08月30日 | ●妊娠記録

ここを上がったら歯医者だわ

もう6・7年ぶりだよ。
前はカナダ渡航前、地元で全部見てもらって虫歯治した。
親知らずも4本のうち3本まだ残ってる
ああ…歯医者ってどうしてこう怖いのかしら

治療に入りまず指摘されたのは。。
親知らずに押され歯並びが悪い、噛み合せが良くないって事。
早速削って治してもらうと、うんうん
カミカミしたら楽、平になったみたい
それから虫歯チェック
絶対1本や2本あるんだろうなぁ

”虫歯ないね”

やったラッキ~!!
確かに歯磨きは丁寧にやってたもんね、夜はテレビ見ながら結構長くw
フロスも毎晩じゃないけど使ってた。
でも先生曰く、フロスも毎晩使いなさいって
歯並び悪い人はブラシだけじゃ無理って。

そんな感じで治療は今回特になく、次回歯石キレイにして終わり
肝心な親知らずだが…次回先生に紹介状書いてもらって口腔外科に行かなきゃ
なんか骨削って2・3日顎が腫れるって聞いたよ
でも1本は真横、もう1本はほっぺを押してるしウザイ

今日はこれから投票行ってきま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

ピクニックでママ友トーク

2008年11月11日 | ●妊娠記録
最近は暇さえあれば公園行ってるみたい

先週、同じ区内のママ友3人で子連れピクニックしてきました♪
場所は区内にある市民の森


野鳥も多い癒しの公園♪

前回、暖かいうちに外で子連れピクニックしよって言ってて早速
この日は良かったけど、次の日から一気に冷えてきて冬だね~いよいよ
弁当は手分けして作ってきた♪
こんな感じ

↓ ↓ ↓


お腹ペコペコ~~♪♪

今日のメニューは、おにぎり・ロールケーキ・から揚げ・私が作ったのはサンドイッチ。
そこで…
誰か教えてくださ~い!!
どうしてなのか。。

私のサンドイッチ、実はフルーツサンドの予定でした。
朝から生クリームを一生懸命混ぜてたんだけど一向に固まらない…何故??
混ぜて混ぜてっ、何時間やってたんだ…その頑張り様って言ったら3日間筋肉痛って言うか腱鞘炎で痛くて腕が上がらない程?!
どんだけ力仕事なのよ!

やり方がまずかったのか~。。
何したかって言うと、以前TVで便利な裏技番組を見てまねしたんです。
それは、使い終わったマヨネーズの容器をきれいに洗って生クリームを1/3流し込み1分程振ってると、簡単に生クリームが出来るというもの。
デコレーションも出来て余ったらそのまま冷蔵庫に保存出来て優れもの

ね、かなり便利な裏技でしょ
ところが…1分どころか何時間やっても固まりません
因みに材料は、砂糖でなく蜂蜜使いました。
(↑蜂蜜がいけないのか??)
結局最後、ジャム使うと固まるって聞いたことあるの思い出して、余ってたブルーベリージャム少し混ぜてなんとか緩々だったけどクリームに、試しに3枚だけフルーツサンド作ってみた。
緩々なので流れちゃうけど
生クリームがのらなくてたっぷりクリームが作れないので、仕方ないっ、シナモン振りかけてごまかした。
でも…シナモンは正解だわ旨い!
公園で開いたら、不思議と生クリームは固まってて美味しかったかもww
長時間掛かったんだし、せっかくだから全部フルーツサンドにすれば良かった。


食後の公園、アモンはお休み~zzz

この日は平日だったんだけど、芝生の上で沢山の子連れママさん達がピクニックしてたよ♪
みんなレジャーシートの隣にベビーカー、同志が沢山いる~って感じで嬉しくなった


この公園にはリス君がいま~す♪

ママ友なんですがね、1人は旦那さんと同じ職業で薬剤師、もう1人も旦那さんと同じ職業で警察官!!
2人共ダーリンと同業で職場結婚って珍しいって思ったけど警察官って珍しくないですか?!
私なんか興味シンシンで聞きまくっちゃったよ
旦那さん鑑識なんだって~、へぇ~って響きだけでもカッコイイ(爆)
そのママ共は、私服警官やら受刑者のいる収容所で働いてた事もあって、殺人犯とも顔を合わせてたって言うから興奮っ、刑事ドラマみたい
でね、彼女は今産休中らしんだけれど、警官の産休って最大で3年も取れるだって
凄い…でも3年も休んでたら忘れられそw
世の中にはいろんな仕事があるもんだ~…シミジミ。。

そんな感じでママ共トークに花を咲かせてきました

出産後の体重減とインディアンギバー

2008年07月14日 | ●妊娠記録
20代の頃は嘘みたいにスリムで、夏のお洒落が楽しみだった

会社で健康診断をすれば、異常はないが体重が問題…-24㎏って結果が出たこともある。
ダイエットしてた訳でなく元からの体質、痩せの大食いだった。
当時はびっくりドンキーのハンバーグディッシュ300gを普通に食べ、カレーライスだったら米一合くらいちょろい、職場でのお食事会で食べ物が余ると”アンちゃん食べなよ♪”って私の前にいっぱい肴を置かれる始末。

そんな私も30代になりぽっちゃり…食べた分だけ脂肪がつくようになった
妊婦になるとそれは益々、当然太っていった訳ですね

出産後の一ヶ月は、大きく膨れ上がったお腹が醜く伸びきって、いつ戻るんだろっと心配されたがやっと戻ってきた。
(お臍の周りだけ、まだ皮膚が余ってる感じだが)
お腹のお重りがなくなり、より一層フットワークが軽くなった。
妊娠前の服が問題なく着れるようになったし

ところが…
その妊娠前のパンツ類がゆるゆるでデカイ?!
ベルトなしじゃ履けないよ
どうしたんだろ、4ヵ月くらいまで無理して履いてたせいでサイズが伸びたのか?

そういえば以前…
出産前に通ってた職場まで、毎日駅から30分歩いてた訳だが、お恥ずかしい左右の股が歩く度にずれた
股ずれなんて縁がなかったのにショックだったぁ
でも、今は股ずれしないわいつからだ?

先日モールでジーンズを購入したが、一回り小さいサイズ(20代の頃のサイズ)を選んだ。
ウエスト3㎝は減少してそうだが。。

昨日胸騒ぎがして、20代の頃のサイズのスカートやパンツを奥から出して試着してみた。

いやーーーーーーーーーーーん入るよ~!!(泣)

体重計がないから分からないけど、確実にサイズが減ってる?!
あの高かったブランドスーツのスカートも、20代以来久々に入ったよ(泣)何年ぶりだ?w

何で痩せたんだろ、妊婦から食事には気を使って、バランスよく野菜もたっぷり食べてるから?
昼は青汁、夜はアロエベラジュースを毎日飲んでたから?
いやっ、間食はしてるし脂っこい物も食べ、痩せる理由がない!

例えばある日のランチ

たっぷりと蜂蜜とバターが掛ってるハイカロリーなランチw

心配になってネットで調べてみた。
すると、出産後に母乳で痩せる人が多いらしい
母乳で6㎏痩せたとか、私もそれかも
でも…卒乳するとみんな体重が元に戻ってるらしい

今だけ…ぬか喜び?
何でもいいやっ!
一時的でも痩せたんだから、今のうちに肌出しとくかな(爆)
無理だ、既に肌は出せない年齢だわ

とりあえず、以前妹にあげた着れなくなったパンツ類は返してもらおう♪
ワンサイズ小さいの全部買い換えるの勿体ないし

ダーリン ”そういうの何て言うか知ってる?インディアンギバーって言うんだよ”

いいのいいの妹だし

※にゃおさん、そんな訳で私が痩せたのは母乳のせいかも^^;

里帰りな日々

2008年04月22日 | ●妊娠記録
退院してから実家で子育て静養していた日々も、残りわずかとなった。

実家は良かった
家事は妹がやってくれる、沐浴は父も手伝ってくれたし、なんと言ってもAmonが泣いても一軒家なのでそれ程慌てないで済む。
必要なもの(オムツとか)は頼めば買ってきてもらえたし、Amonの世話だけに打ち込めた。
もしどっか出掛けるなら預かってもらえるのが便利よねw

ダーリンの職場はうちの実家から遠いし帰りが遅いので、毎週週末だけ泊まりにきた。
一週間振りの我が子の成長に、毎週ダーリンはびっくりしていたw
平日インスタントフードやコンビニ弁当の生活の彼に、週末の妹の手料理は暖かそうだ
妹も喜ばれて調子に乗って、毎週手作りチーズケーキを焼いてくれた(←彼氏募集中です^^;)

先日は伯母が訪ねてきた。
うちの近所に住んでて、自転車で赤飯を作って持ってきてくれた。

伯母 ”かわいぃ~ね~♪ハンサムだねぇ~♪”

そう言って喜んでくれて、子育てのアドバイスをくれた

伯母の赤飯 ↓ ↓ ↓



それにしても父はAmonを溺愛のもようw
やっぱ娘と孫じゃ違うのね^^;
”Amonの弟か妹は年が離れすぎないうちに作ってあげないと”って父が言ってたけど、もう一人孫が欲しけりゃ妹に頼んでくれ!って感じだ

アパートに帰ったら家事をやりつつ昼夜関係なしにAmonのケア。
しかも木造アパートの2階…泣き声にクレームとか出そうな
ダーリンは帰り遅いし全て私がやらなきゃ、しっかりしなきゃ!!

次回はアパートから更新予定。
忙しくなるのでマメに更新できなくなるかな?!

保健師さん訪問

2008年04月18日 | ●妊娠記録
生後21日のAmon、体重3476g

昨日は、市から保健師さんが家庭訪問に来てくれました。
出産後に母子手帳についてる出生連絡表を保健所に出すと来てくれます。
(私のように里帰り中の人は、実家に来てくれます)

若い保健師さんは体重計持参でAmon君は久しぶりの計量~。
ピピッ!
おお♪最近重くなったと思ってたけどこんなに増えてる

保健師さん ”凄い!これは模範的な体重の増え方ですよ♪”

母乳の回数・タイミング等も相談。
私の場合、入院中は母乳が少なかったが退院してから毎日諦めずに母乳を与え続け、今では漏れるてこぼれる程爆乳?になり昼間は母乳のみ、夜中のみ母乳+ミルクで1日約3時間毎(Amonが欲しがる度)与えてました。
1回の母乳の授乳時間は10分づつの1セット。それでも足りなそうな時だけ5分つづ足します。
授乳は合計30分以内、連続で10分以上与え続けると乳首が危険です
10分経ったら隣に移動させましょう♪w

母乳が足りてるかどうか心配ですよね
定期的にBabyの体重を量ることはBabyを育てる健康管理の上で重要らしいです。
今回、私の授乳スタイルや量は完璧って保健師さんにお褒めの言葉をもらい安心できました
Amonも定期的に起きて昼夜関係なく乳を催促するけど、規則正しい健康的な赤ちゃんだと言う事です
飲み過ぎからの体重の急激な増加を自己防衛できてるそうです
母親はそれに付き合って慢性寝不足になりがちだけど、Babyはお腹の中から外の世界に適応するのに3・4ヶ月は昼夜の区別もつかず時差ぼけみたいな状態らしいですw

それから保健師さんによる内診。
脱臼してないか、首の骨はまっすぐか、男の子のシンボルは無事に仕上がってるか肌の色とか健康状態を見ます。
お尻の穴まで覗かれて、恥ずかしかったのかAmon大泣き
特に問題なく、健康状態も良好だと言って貰えました
保健師さんは私のあやし方などもチェックしてて、上手に出来てますね♪とも言って貰えて自信がもてた

子育ての不安、赤ちゃんに対する考え方等相談できてアドバイスしてもらえるのでお勧めです
1ヶ月検診と違うのは、多分母親のストレスから子供を守ることが目的なのかも?
もちろん訪問は無料で希望日に来てもらえます。


写真は生後2週間、私の膝の上で1人遊びなAmon ↓ ↓ ↓

”マ~ム!あれ見て…”



”僕、妖精見つけちゃった♪”



”こっち飛んできたよ!”ww






出産秘話4

2008年04月15日 | ●妊娠記録
入院期間は3月25~31と一週間でした。
滞在中は長い入院生活の始まり…って思ってたのが、終わってしまえばあっと言う間だったかも。

妊娠出産を振り返って思ったこと。

①涙もろくなってBabyを感じる度に感動した。
②妊娠出産は健康なだけでなく、タイミングや運もある。育った命に心から感謝。
③出産は命がけの覚悟、健康管理に責任持つべき。
④お腹の子、出産した後も育てる親の環境に影響されるので責任重大!
⑤女性に産まれて良かった!こんな幸せ感動を味わうとは想像以上だった。
⑥この体験(妊娠出産)を経験できないダーリンは気の毒だなぁ~w

他にも細かくあるけど、まあこんな感じかな?

退院前日に先生の最後の診察・抜糸をしてもらい少し楽に♪
抜糸は想像より痛くなかったです

退院の朝、久しぶりの化粧をし私服に着替える。
久しぶりの(一週間ぶり)シャバの空気外の世界だ♪
最後の朝食を楽しんで最後の授乳。
Babyにとっては始めての外の世界なんだぁ~、こんな小さな身体でこれから世の中を渡っていく門出
私が彼を守っていかねば!
病院服から、私が持参したBaby服に始めて袖を通したAmonをそっとおくるみに包んで大事に抱きながら思う。

これは私が過ごした病室のベッド ↓
羊のドーナツクッションが、私のお尻を毎回助けてくれましたw



退院前にお世話になった婦長さんと看護婦さんと記念撮影♪ ↓



婦長さん達にお見送りをされ、めでたく退院
お世話になりました

そのままアパートへ、そして区役所へ出生届を出しAmonの保険証もゲット
父の運転で実家へ移動。
車の窓から桜を見た。
今年は出産と満開が重なったので花見できなかったけど、ダーリンが桜を写メールで度々送ってくれた。
なんだかAmonの誕生を歓迎してくれてるような桜の景色が眩しかったw

しばらくは実家で静養し、24日にアパートへ帰ります。

出産秘話3

2008年04月14日 | ●妊娠記録
入院中の生活は、案外悪くなかった
妊娠してから病院を選んで転々と変えて、3度目の正直で最後は理想の病院に落ち着けた。
値段は安くなかったけど、全てトータルで考えても妥当の値段だったと思う。

毎日の楽しみは料理
妊婦は病人ではないので、病院食とはイメージできない満足なメニューばかりだった
朝食は8時、昼食は12時、夕飯は6時で歩ける人だけ院内のカフェで楽しく頂きます。
各自部屋からドーナツクッション持参して、恐る恐る椅子に腰掛けるのよね^^;

これはある日のランチ ↓
(何故か晩御飯の画像を撮り忘れて朝食とランチしかないのよ^^;)



3時にはおやつもがベッドに運ばれて来ます♪ ↓
(おやつが一番楽しみだったかもw)



そういえば、おやつの時間とダーリンの面会時間がよく重なって半分こしてたなぁ~^^;
夕飯の画像ないのが残念だけど、どれも美味しくてヘルシーでバランスばっちり!
食事を担当してるシェフは、賞を何度か受賞してるとかマザークラスで聞いた。
退院後は、あの病院食が食べれないのが残念だなぁ~って思ったくらいw

同時期の出産ママさん達と同じテーブルを囲んで食事ってのも楽しみの一つ。
同じ経験をしてきて、共通の会話だらけな訳ですよw
お互いの出産スタイルやその後の体調・痛み、Babyの事や授乳の悩みなど共有できます。

ある日の朝食で~す! ↓



このカフェは面会者も使えて、お茶やコーヒーなど自由に頂けます♪
こんな感じで、入院生活は快適なものでした

出産秘話2

2008年04月11日 | ●妊娠記録
産まれ立てのAmon ↓


出産後、2時間程そのまま処置室のベッドで休憩。
ダーリンと遅いお昼(オムライス)を分け合って頂きました。
彼は血が苦手なのに、最後までよく立ち会えたなぁ~
とは言っても、Amonを産み落とした後の後処理は、血が苦手な旦那さんは出したほうがいいかも?って助産婦さんの勧めでいなかったんだけど。

あの胎盤と臍脳は自分のながらグロかったなぁ

2時間後、車椅子で病室へ看護婦さんが運んでくれました。
その後、父と妹も到着。

せっかくビデオ買ったのに、ダーリンは立会い当日にビデオ忘れて出産記録ができなかったのよね
それでも、彼なりに2日間眠れない日々を過ごしたらしく、安心したのか足がフラフラw
早めに父達と晩御飯に行ってもらい、彼をアパートに送ってもらいました。

出産とはすさまじい、かなり切開して縫ったりもした。
トイレに行きたい感覚も戻らない
妊婦の尿漏れが分かる^^;
筋肉は緩み、全くお尻に力が入らない?!
ガスもコントロールできず、ブーブー出ちゃう(爆)

縫った所は、傷口がつられる感じで痛くて座れない…動いただけでズキズキ
ついでに妊婦時代に腰を痛めたらしく腰が痛いのよ
お婆さんのように、手摺をもってゆっくり、ゆっくり移動。
しかもトイレに行きたい感覚は狂って、マメにトイレに行かないと尿漏れしちゃうから面倒だけど何度もトイレへ

産まれた赤ちゃんは3時間毎に腹が減る、1日8回の授乳が必要。
各自3時間毎に授乳室へ通います。
私は乳の出が悪く、他のママさんより出なかった。
夜中0時と早朝6時の授乳もします、ベッドに呼び出しが掛かって起こされる。
出産後、その日から赤ちゃんと同室で朝から夜まで過ごす。
病院では、オムツの代えからから沐浴・授乳・退院後の過ごし方まで教えてもらえます。

ところで、産まれたBaby(Amon)は私似でした
目なんか私の目そのまんまかもw
鏡で自分の顔見ると、Amonだ!!って思う程(爆)
髪の毛も黒いから私似かな?
でも骨格や鼻、耳、眉毛はダーリンかも。
顔立ちのはっきりした私って感じ?!
遺伝て面白いな♪

Babyの顔写真UPどうしようか悩んだんですが、しばらくは目隠しなしでUPしま~す。

生後2日(28日私の誕生日)お休み中のAmonです ↓



出産秘話1

2008年04月10日 | ●妊娠記録
報告遅れました
今日からBlog再開です!

3/25(火)
1人荷物を持って車を自分で運転して入院しました。
同じ日の入院患者は2人、彼女も同じ時間に出産予定(←同士を発見♪)
その夜、先生の診断をうけると子宮口は既に開き始めていて、痛み始めたら直ぐナースコールするように言われた。

出産前夜の自分のベッド↓


その夜、痛みの感覚は短くなってきて、その都度あまりの痛さに息を止める程…これが陣痛だわ
それでも10分間隔ではなく、15分間隔だしとナースコールを我慢し一晩中痛みを堪えて眠れなかった。

早朝、看護婦さんが少し早めにやってきて私の状態にびっくり!

ナ ”何でナースコールしなかったの??痛かったでしょ?”

私 ”だって…10分間隔じゃなかったし

そんな訳で、陣痛促進剤の助けはいらない、そのまま処置室へ移動の出産準備へ

9時前に先生がやってきた。
診察し、無痛の為の管を背中に通る為。

先 ”よくここまで耐えたね!痛かったでしょ??君は自然分娩できる人だと思うけど。”

私 ”いえ!無痛でお願いしまし!!”w

BGMは、助産師さんも好きなユーミンのピアノバージョンを選曲、気分はやる気満々!

10時、子宮口はとうとう全開の10㎝へ到達。

助 ”旦那さん遅いわね~、電話してみたら?”

10時半、生ぬるい物が流れた…破水だ
その後やっとダーリン到着(←遅いよ^^;)

立会い用に着替えたダーリンw ↓


助産師さんも本気モード。行くわよーーーーーーーー!!

ここまで順調だったのだが、Babyの頭の位置が悪いらしく手こずる。

胎児の心拍弱まって酸素マスク登場。
Babyが突っかえて酸素が母体から行き届いてない
もうね、必死に酸素吸いましたよ

12時、これ以上Babyの体力は持たない急ぐ必要があると助産師さんはメンバーを集める。
婦長さん、看護婦数名に助産師さんと先生と勢ぞろい。

看護婦さん2名が体重掛けて私のお腹をプレスするぅぅぅぅ
もう苦しくて自分でも聞いたことないような悲鳴?で叫ぶ!!

助”声出さないで!力が逃げる!口閉じたら声出ないから!!”

口閉じても、こんな潰されたら声は漏れるよ!!
もうこの苦しみは無痛の意味がない
あばら骨折れて内臓全部出ちゃうんじゃないか?って苦しみ

その頃、隣の部屋でも無痛分娩準備してた同日入院の彼女は、
後で聞いた話、立会いの旦那さんと私の恐ろしい声を聞いて無痛なのにあの声は何だ??ってびびってたそうです(爆)

看 ”赤ちゃんの名前何て言うの?”
看 ”アモン君かぁ~♪よーしっ、アモン!カモ~ン!!”

先 ”はい、もう次ぎ出してくよ!出すよ!!”

吸引はあまり使いたくないって事で、先生の判断で会陰切開。
酸素マスクも3回使い、Babyの体力も限界…看護婦さんのプレスも体重掛けて本気です!

先 ”こっち見て!はい頑張って!!!!”



…ころん。

助 ”出たよ~!!ハンサムな男の子よ~~♪”

もう号泣です

先 ”君はやっぱり無痛でよかったね、これ自然だったら辛さが2倍だったよ?!”

そう、無痛でよかったぁ~♪
切開や出産後も後処理もまったく痛みはないので、産んで直ぐに感動で涙が止まらないんだもの

そして直ぐに、小さな小さな産まれたての我が子がお乳を吸ってる姿は神秘的でなんという幸せなんだろう…ダーリンと私に見つめられたBaby。

はじめまして♪この世界へようこそ

3/26 1時8分 2678g 男の子(名前は亜門 英語名はOrson)誕生

いざ出陣!!

2008年03月25日 | ●妊娠記録
平和な妊婦生活に急展開です
昨夜遅くにおしるしがきました
もうビビってしまって全然眠れなかった
久々に生理痛のような痛みもに襲われ…朝から病院へ相談の電話をし、さっき行ってきました。

まだ本当の陣痛は始まってないようだし、お腹の張りもそれほどではない。
先生曰く、もしかしたら28日までもつかも?でも、おしるしがあったって事はその前に陣痛が始まる可能性も高いって。

いつ来るか分からないのが不安だなぁ~
しかも、うちのダーリンは日本で車の免許持ってないし仕事柄…急に休んだり早退できないし頼れない。。
それに…やっぱ無痛やってみたいし

そんな訳で急ですが、今日から入院の明日出産になりましたw
診察受けてさっき帰ってきたんですけど、荷物まとめてお昼食べたら1人車を運転していざ出陣!!
1人で入院なんてシングルマザーみたいだなぁ~w

それでは行ってきます!!
頑張るぞぉぉ~!!おー