「一日百笑」絵手がみにきんさい

地域密着型通所介護、共生型生活訓練、居宅介護支援事業所、サービス付き高齢者向け住宅、放課後等デイサービス

カリンシロップ作り♪

2020年11月06日 | 通所介護・共生型生活訓練希の実
手作りがモットーの希の実ですが…
今年は「カリン」をたくさん頂きました

洋梨やリンゴにも見えますが
「カリン」です

初めてカリンシロップ作りに挑戦しました!
のど飴に利用されることの多い「カリン」ですが
一般的な果実とは違い、硬さと渋さから生食できないうえ
毒性もあるので糖分やアルコールでの加工が必要なんです。

とにかく硬いんです
利用者様とボランティアさんとで
カリンの実を薄切りにしました

このカリンの種に効能があるそうなので
これまたスプーンで取り除き
お茶パックに詰めて

煮詰めます
何度もアクを取り除きながら
なかなか大変な作業です

そんな作業を繰り返しながら
3時間煮つめると

こんな綺麗な紅色になります

今年はこれを飲みながら
コロナにもインフルエンザにも
負けないぞー


最新の画像もっと見る