エルドラクラウン まったりブログ

エルドラクラウン(旧エターナルナイツ)をやっている人のブログです

エタナ レジェンドファイナルエリア10

2014年04月20日 | 日記
(´・ω・)エタナレジェンドファイナルエリア10の記事です
超ネタバレなのでお願いします!!!

左のブックマークにも追加しました(`・ω・´)



エリア8は2ヶ月
エリア9は2週間・・・

しかし今回は5日!(゜∀゜ )素晴らしい進歩です!

この調子でいけばエリア11は翌日ですね(o ̄∇ ̄o)♪絶対無理です



※画像の持込は全く参考になりません!!
初見なので(´・ω・`;)




では早速砦から(≧∇≦)/




砦ー10
持込0
戻り階段消滅
凍えるとダメージ



開幕に雷神の靴が5枚落ちてます
フロアは広めで通路グニャグニャ、広い部屋もあり
松明がない部屋もあるので雷神の靴を使って素早く移動!(´∀`*)

最初から雷神の靴を使うと足りなくなるので適度に温存を
成長難がなく敵も弱め、アイテムもまあまあ落ちているので階段見つけたら即上がりでOKぽいです(`・ω・´)

通路に敵がいっぱいいたりハメマップ引いたら終了ですが砦9よりは簡単!?



マップはこんな感じ
松明は半々くらいですね(´・ω・)





GRADATION

持込5
☆2以上禁止
成長難(ー4?)
敵の視野広い
壊せる障害物あり


部屋全てに壊せる障害物が埋め尽くされている(゜д゜



エタナ4の砦11とそっくりですね(;^ー^)手抜きか

※エタナ4、砦ー11



子モグラ、大もぐら、ホロウが全てのフロアに出現
そして3Fからは潜水艦も追加

前回の砦は大モグラが通路で浮上したら終了でしたが(ク○ゲーw)
今回はアイテムを持っていけるので問題なし(≧∇≦)/

問題は3Fから出てくる潜水艦
こいつが非常に厄介(´・ω・`;)
視野外からビシビシ撃ってきてHP削られます・・・
潜水艦の下に階段&アイテムがあったり初期配置から動いていないと潜らない?

持込は単メテオ、ミサイル10の組み合わせかな?
視野外の敵には単メテ、潜水艦2匹ならミサイル10!
落ちアイテムは意外と良好
MT、エナドレ、マルチ変化、MM、ジャッジメント、ブライト等確認できました
テレポが拾えたら最上階で使えば祭壇一直線なんですがw(´∀`*)

こげ~侍「まぁ余裕っすよwww」



※10回くらい死んでます






SYMMETRY

持込6
☆3以上&隕禁止
成長難(ー8)
凍えるとダメージ


(´・ω・`;)また松明城か。。。

城のコメントから大体予想できますが
最上階はルーパー初期配置でクリア宝石持って逃げ回るという城

成長難ー8で松明がない部屋もあるので道中も中々厳し目(´・ω・)
郡山並に敵が強いです
最上階はルーパー、ドラゴン、ママルンまで確認
アイテムは結構あるのでじっくり回って回収&レベル上げ

画像の持込は結構自信あり!w
宝石持ったルーパーがいたのでハンター撃ってエスケでクリア
素直にドラゴンを捕まえた方が良さそうですがw








PORTFOLIO

持込&ポケット1
☆1以上禁止
遮る障害物あり


画像が中々シュール
オデのナローの強化バージョン
でもレアは落ちていない・・・w

ポケット1ですがそれなりにアイテムは落ちている感じ
アイテムをしっかり持ち上げレベルに還元して進めていきましょう(`・ω・´)
持込アイテムは何でもいいと思いますw

6F かぼちゃ、ドラゴン、ママルン? ちょっとキツくなってきたぉ(´・ω・)
7F 死神、牛?、カマキリ、リスドラ (゜д゜

レベル上げてても100ちょいでリスドラと戦うことに
しかも数が多いw
開幕部屋にリスドラが2匹いたので通路に入ったらリスドラに挟まれる(・∀・)なめとんのか

最上階はカマキリ、目玉、ラミア、スフィンクスが初期配置
スフィンクスも初期配置(゜д゜w50ダメージきます

7Fから頑張って逃げましょうとしか言えない(ノ∀`)








ISOTYPE

成長難ー4
レアアイテムUP
不思議な霧あり

画像忘れ(´Д⊂


お馴染みアクセ城!
レアUPは全フロアにある普通のタイプ
自分は何も拾えませんでしたがw(#^ー^)

持込制限もないので重装備でサクッと(・∀・)



最上階5枚しか落ちていなかったんだが(´・ω・)祭壇は左上
7Fは10枚以上ありましたよ!






STENCIL

成長難ー4
持込5
☆3以上&薬雫禁止
敵正体不明
ベルトコンベアあり


ポーションダイスが落ちの9割を占める城
画像は薬&ヒールが持ち込めない!?でもRR持ち込めるおwwwコンマイアホだおwwww(AA略
からの持込・・・w
絶対に真似をしないでください!!(・∀・)

RR1枚あればOK、TRはいらないです
ポーションダイスが余るくらい回復は間に合います(目が良ければ。。。w
マジホ、ハンター、ドレバリ、MM等お好きなものを
3Fはタコ、マミーが初期配置なのでここでマジホを撃つと良いかもです
正体不明が解けるのはやはり強い(`・ω・´)

6Fまでは問題なしですが最終階のレベル差が(゜д゜
レベル100ちょいでデーモン、キンドラが出てくるので持ち込んだ切り札をぶっぱなしで!









DESSIN
赤ー緑ユニオン





       ___
      /     \
    /   ⌒  ⌒\
   /   ( ⌒)  (⌒)\
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
   ヽ、    `ー '   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ









GESTALT

成長難ー8
不思議な霧あり
トゲ床5
☆5以上&鐘禁止


ガチ赤城1(´・ω・)
霧+トゲ床+敵大量
霧に隠れてドングリやクモの引き寄せ攻撃でトゲ床ダメージ(゜д゜
他にもりりべる、アラマンダ、潜水艦等々・・・
潜水艦は霧の中だと潜らないみたいで相当厄介

最終階はキンドラ、カオス、焼き鳥が初期配置
これはサイレントの出番!w
画像のマジポ1枚をサイレントに変更した方が良さそうです(ノ∀`)
6Fの沸きダークレイは無理なので6Fと8Fか素直に7F、8Fですね(・∀・)
7Fもキンドラいたような気がします!








CAPTION

HP-10
成長難ー8
罠床あり
☆5以上&鐘禁止


ガチ赤城2(´・ω・)
HPー10+罠床+敵大量
指輪は持っていけるので一安心
これで指輪禁止されてたら極悪城に・・・

GRは必須、TRは別にいらないかも
トレハン以外はスノーリングも必須?
罠床はランダムタイプですが8割くらい発動するので逃げ場がないことがあります(´;ω;`)

アイテムはそれなりに落ちているのでGRで最大HPを上げつつアイテム回収
8Fの初期配置にキンドラがいて9Fはキンドラ、神兵、焼き鳥が初期配置。。。

そうだ!サイレントだ!(またかw
9Fにたどり着いたら神兵を誘爆させて減らしていけばクリア確定(・∀・)





PARTICLE
ボス

成長難ー4
ダッシュ床あり
☆5以上&隕鐘禁止


エリア10のボス城です(`・ω・´)
道中はクエスト赤城レベル
GRを持込んでHP上げつつじっくりヽ( ´¬`)ノ
但し8Fはカオスが沸きまくるのでマップ拾ったら直行で(・∀・)w


ボス部屋

分かりにくいですが一番外側にもダッシュ床があり中央に激突する配置
ボスはお馴染みフクロウさん、30ダメージ+吹き飛ばし

落ちアイテムはダイス2種、ポーション、マルチ変化、コンボ、MT等々かなり良い感じ
フラッシュもたまに拾えます


前半の沸き、前方8体
ハニワ
キャンデリア
ガルーダ
イカ

いきなりイカがきます!(゜д゜
墨には要注意、ボス戦で視野が狭いのは非常に厳しい(´Д⊂
視野が狭くなっている時にダッシュ床に乗るのは厳禁ですw
MTで半分以上落ちるのでまだ戦えます(`・ω・´)




後半の沸き、前方8体
かぼちゃ
キャンデリア
風神
イカ
カオス

カオスは多分あんまり沸かない(´∀`*)
敵構成を見ると前半と対して変わらないですが・・・

イカの比率が違いますw

沸きのほとんどがイカです(゜∀。)
墨がいっぱい飛んできますw

フラッシュとキャンデリアだけじゃもう耐えられないので・・・

ここで必殺バリア!!!!w






(`・ω・´)許せ・・・!


ボスの攻撃で吹き飛ばされるのでバリア使う時は壁際か敵の後ろで
そんなに硬くないのでバリア3枚あれば余裕で倒せますヽ( ´¬`)ノ





撃破!










これで何とかエリア10クリアです(≧∇≦)/

後1エリア頑張っていきましょう(`・ω・´)




ではまた
(・∀・)ノ

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2014-04-20 22:31:01
クエスト10制覇お疲れ様でした。
ポーションサイコロ城は下手したら指輪持ち込み禁止に修正されそうですね、KNAMIの事ですから(誤字じゃありません)
返信する
Unknown (しのもっしー)
2014-04-21 01:13:57

僕はピエロで一通り終わらせました(^ー^)

ピエロだと赤城2つとも楽なのですが…ポケット1の城がががが(´・ω・`)ばらまき7段にはキツかったですw

この場を借りてブログ宣伝Σ(゜Д゜)
http://m.blogs.yahoo.co.jp/shinomo02


返信する
ボス城が一番簡単 (キョウ)
2014-04-21 01:21:20
クエスト11はボス城が最難関になりますように。
赤緑ユニオンの位置が毎回微妙ですね。
自作自演するにも、その手前の城が
返信する
Unknown (AquA)
2014-04-21 08:52:59
マホ詰んだ(..;)特に持ち込みU+2460枚のところ‥なに持って行けばええんや‥
打撃職うらやましす‥
レベル100でスフィとかきつかったの思い出しましたw勇者覚醒ばかりしてるからスフィとかレベル60で殴ってしまっている影響←バカ( 。-_-。)
レベル0でキンドラ、リスドラ殺せちゃうもんね‥
返信する
Unknown (AquA)
2014-04-21 08:53:57
文字バケしてる‥持ち込み1枚のところで詰んでます‥
返信する
Unknown (はくれい)
2014-04-21 10:30:48
こんにちは、お久しぶりです。

2回目のコメントになります、DCの記事などいつも楽しく見させてもらっています、常に上位に位置づけるこげさんの持ち込みを手本として頑張ってDCをやっていますがまだまだ下位に入れるか入れないかのところで悔しい限りです。

そこでトレハンをやってみようと思ったのですが、なかなか物量が集まりません。こげさんはトレハンの装備調達はどのように行っていますか?プラチナムをトレハンでやったのですが何を持ち込んでいいのかわからず1,2枚しか霊を拾えませんでした。やはり普通の漁り城で漁りするしかないのでしょうかね?

侍で霊を狩って輸送するっていう手段もありますかね?
オススメのやり方があれば教えてほしいです。
返信する
Unknown (じゃっくん☆)
2014-04-21 23:37:39
10制覇おつです!11は初日制覇なんですよね!?!?!?←は
10は比較的に楽でしたね…しんだのはポケ1城だけでしたwただ単に様子見でいって最初の方で死んだんですが(((
自分の中では今作最強城は砦9なんですが誰か同意してくれる方いませんかね!?!?(
返信する
Unknown (ブエナビスタ)
2014-04-22 13:00:29
ダイズ城で稼いでるためまだ8すらクリアしてません
許してね(^ω^)
返信する
Unknown (モンブラン)
2014-04-27 22:43:56
全作のまんまですねwボス城なんて必勝法ありありですねw開幕サイレント MAX2で終わりゲー(笑)
返信する
Unknown (サスケ)
2014-04-27 23:46:20
FINALレポお疲れです。
今回も参考差にさせていただきます!
ポケ1の城がきつそうですね・・・。
まあ、また気長にやります。
とりあえずHARDモードを終わらせなければ(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿