見出し画像

晴耕雨造!

備前焼きまつり

備前焼きまつりに行って来ました。
私も4年位備前焼きを手捻りでやってましたので〜本当に大好きな焼き物です。
毎年10月の第3日曜日とその前日の土曜日に開催されている、備前焼の一大イベントです。2日間で約10万人もの焼物愛好家が集まり、町全体が盛り上がります。備前焼陶友会会員の店舗と特設会場では、陶友会会員の商品が正札の2割引きで展示販売されます。



備前焼は、岡山県備前市周辺を産地とする陶磁器。日本六古窯の一つに数えられる。備前市伊部地区で盛んであることから「伊部焼」との別名もあります。同地区で数多く見られる煉瓦造りの四角い煙突は備前焼の窯のものです。







ところで、この機会に私の作品の一部も掲載致します。














コメント一覧

espritmon
@light77g 有難う御座います。投げても割れないと言うのは⁇
light77g
おはようございます、はじめまして。

岡山の備前焼まつりには行ったことがありません。
投げても割れない備前焼と聞いたことがあります。

アップされてる作品、味がありステキです。

フォローをしていただき有難うございます。
フォロー欄がうないので更新通知をオンにしてお辞儀します。
よろしくお願いします。
espritmon
@nice_day002 ありがとうございます。
今年は赤穂のトンネル事故の影響で、例年より少なく85000人だったそうです。それに備前の事詳しいですね😃
nice_day002
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
素敵なご趣味、土捻りもなさっているのですね。
備前焼祭り、私も何度か足を運びました。
普段より安く買えるので嬉しいですね。
今年の人出はどうだったでしょうか。

プロ野球、オリックスで活躍中の山本由伸投手と今年パリーグの
首位打者の頓宮選手は備前市出身で実家が隣同士です。

私が所持しているのは宝瓶と花瓶しかありませんが、いい色合いで気に入ってます。

ken
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る