見出し画像

晴耕雨造!

庭の果樹とキンモクセイ

今年は猛暑で水不足だったのか?
柿は実が少なく、みかんはほぼ例年通り、ゆずも同じく・・・
まぁ、柚子は焼酎の柚子割りに良く使うのでこれだけなれば十分!






それから、ミラクルフルーツの実が一つ・・・




ミラクルフルーツの実は西アフリカ原産のアカテツ科の果物。果実自体は甘くないが次に食べた物を甘く感じさせる〜つまり、ミラクルフルーツを食べた後にレモンを食べても甘く感じますよ😋😋😋

来年の為に12月頃には御礼肥と剪定には気をつけないとね🤔

それから、キンモクセイの良い香りが庭中に〜キンモクセイ(金木犀)は9月下旬から10月中旬に、強い芳香のある橙黄色の小さな花を枝に密生させて咲きます。特に夜間は、近くになくても香りが感じられるほどに強く香ります。
我が家は未だ蕾ですが、咲くと可愛いですね!






コメント一覧

m097531k
待ちに待った秋が来ましたね。
umaonaosora3104
たしかに今年は猛暑でしたので、果物の出来は良くないのですね。「ミラクルフルーツ」はじめて知りましたが、名前の由来が面白いです。金木犀も咲き出し、本格的に秋がはじまりましたね。
次回も楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る