自由と平和、生存と共生のために

「誰もが人間らしく生きられるためには」という視点から、さまざまな社会問題についての情報をお届けします。

国軍支配への抗議行動は続く(ミャンマー)

2022-04-17 21:03:48 | ミャンマー抵抗運動
 3月27日の式典で、国軍司令官は「民主派を全滅させる」とミャンマーの人びとを
威嚇しました。昨年のクーデター以降、軍・警察の弾圧による死者は1700人を超え、約13000人が拘束されました。また、国軍は地方の村落などの焼き打ちを続けています。1月から3月にかけて5000軒以上の民家が焼かれたと報じられています。
 国連人権高等弁務官事務所が発表した報告書(3月)によると、ミャンマー国軍は人びとに対して組織的な人権侵害を行っており、その多くが戦争犯罪あるいは人道に対する犯罪に該当するとのことです。
 その一方で、国軍を離脱(脱走)する兵士も増えていると伝えられています。

 また、国軍の不法な暴力支配に対して各地で人びとが抗議行動を続けています。女性や子ども連れの参加者も多く見られます。

抗議デモと集会(4月1日) 動画約2分

抗議デモと集会(4月11日) 動画約2分

NHKスペシャル「忘れられゆく戦場 ミャンマー 泥沼の内戦」
4月17日(日) 21:00~(総合TV)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿