毎日の出来事

日々の出来事などを掲載します。

最近のニュース

2006-11-14 22:00:22 | 今日の出来事
我が家の冷蔵庫には2枚の新聞の切抜きがマグネットで付いている。
どちらも育児に関する切り抜き文。
もう数年前の記事だけれど、感動して忘れないようにいつも読んでいる。
今日はまた新しい新聞の切抜きを貼り付けた。
読むたびに涙が出てしまう伊東柚月さんの五行歌。


『いっそ/大きく凹もう(へこもう)/いつか/多くを満たす/器になるのだ』
器を満たすのは涙かもしれない。
凹みを知る人間は凹みを知らない人間に比べてどれほど魅力的か。
凹みが深ければ器が割れる。割れる前に涙の湖を語って欲しい。
自分を励ます事に疲れ、今この瞬間にも力尽きそうな子供たちの一粒の糧になればと、藁にもすがる心境で新聞に載せた。
心の凹みを打ち明け、声を発して生きてごらんなさい。
あの時、死ななくてよかったと思う瞬間が必ず訪れる。
約束しよう。
だからいま、死んではいけない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな本 | トップ | お抹茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココロにしみる (kaori)
2006-11-14 23:07:07
今晩はひろよさんのブログに遊びにきてホント良かったです。子供へというより自分自身に言い聞かせたい詩です。たまに子供のことで悩みすぎてしんどい日があるの。そんな時この言葉を思い出そう。紙にコピーさせてもらいました。ありがとう。。。
返信する
悲しくなるわ… (とも)
2006-11-15 12:52:57
最近は子供たちの自殺のニュースが多すぎて悲しくなるわ…

いつの時代もいじめは問題になるけれど 今のいじめは言葉の暴\力がひどいわ

幸い我家の息子たちはいじめとは無関係のようだけれど、亡くなられた親御さんの気持を思うと人事とは思えず辛い気持ちになるわ



返信する
伊東柚月さん (ひろよ)
2006-11-15 21:59:11
kaoriさん、コメントどうもありがとうございます♪

kaoriさん、コピーしてくださったのですね、ありがとうございます(^^)
ほんと、育児に悩みすぎて疲れてしまうことってありますよね・・・。
この歌は私も自分自身に言い聞かせるつもりです。
冷蔵庫にはってあるすっかり茶色く変色してしまった切り抜きも親としての心構えの文なので自分自身に言い聞かせています(^^)
返信する
ほんとに・・・ (ひろよ)
2006-11-15 22:07:49
ともさん、コメントどうもありがとうございます♪

ほんとに、毎日悲しいニュースを目にするので同じ親として辛いですよね。
言葉の暴力・・・最低ですね。
言葉遣いは心遣いと言われているので、娘たちには言葉遣いだけは煩くなるぐらい言っています。
姉妹で喧嘩をしていて、相手に対して悪い言葉を使っていたら容赦なく私の雷は落ちます。
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事