毎日の出来事

日々の出来事などを掲載します。

Annular solar eclipse

2012-05-21 22:59:06 | 今日の出来事
金環日食。
お友達親子と一緒に近くの公園へ行き金環日食観測。
雲が多かったので見られるのかどうか不安だったのだけれど、時々薄い雲の隙間から綺麗なリングが。
雲が薄いカーテンのように太陽の光を抑えてくれて、グラスがなくても時にくっきりとした日食リングが見られて何だか貴重な瞬間に立ち合った感じ。
今後金環日食が見られるのは、18年後の北海道。
その後は、29年後の近畿・中部地方。
18年後も29年後も同じように綺麗なリングが見られるのかな。
その頃、私は何処で何をしているのかな。





先日の運動会の振替で学校はお休みなので、再びお友達親子と会い、イクスピアリにある「スィーツパラダイス」へ♪
朝の神秘的な日食を見て気持ちが少し興奮気味の上に、お昼には美味しいスイーツ。
心もお腹も充実した一日♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sports day | トップ | noodle »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (Kuma)
2012-05-23 09:48:57
見に行ったのね私はそんなに興味が無かったので何処にもでかけずテレビで観ようと思っていたの。そしたら、西からどんどん中継で映像を見たらすごく感動で見てみたくなって、ダメだと分かりつつベランダから肉眼でチラッと見上げたのあまりにも綺麗で本当に日食グラスを買わなかった事を後悔

18年後の北海道、29年後の近畿中部地方、その時には絶対日食グラスで見たいけど、私も何処で何してるんだろうなぁ「こうやって話していたよね」ってひろよさんと会話が出来たら良いなぁ
返信する
神秘的♪ (ひろよ)
2012-05-23 22:31:12
Kumaさん、コメントどうもありがとうね♪

金環日食、感動的だったね♪
公園でも多くの人が見ていて、雲の隙間からリングが見えるたびにあちらこちらで歓声があがってたの。

ほんとに18年後はお互いに何処で何をしているんだろうね
すっかり子供たちも独立して自分の時間が多くなってるのかね。
18年後の6月1日、札幌の時計台の前で待ち合わせしちゃう(笑)
「18年前は浦安で見てたねぇ」って話したいね
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事