コンテナハウスとDIYとワンコとの日々

畑とDIYを楽しみながらワンコと過ごすコンテナハウスの日々を記録に残します。

2022/10/12 天橋立 展望台 徒歩

2022-10-14 17:41:33 | 日記
天橋立の展望台まで徒歩で登ろうと思い「天橋立 展望台 徒歩」で検索しても、詳しい記事が出て来なかったので、ここに記しておきます。

先ず天橋立の展望台は「天橋立ビューランド」と「傘松公園」の2ヶ所ですが、徒歩で登れるのは「傘松公園」のみです。

両方の展望台とも、ケーブルカーとリフトで登れますが、犬が同乗出来るのはリフトのみで、且つ、犬はキャリーケースに入れて膝の上に抱えて乗らねばならず、かなり危険だと思い、徒歩で登るルートを調べ「傘松公園展望台」より更に上にある「近畿自然歩道の展望台」へ登りました。

登山口は、傘松公園ケーブルカーの府中駅のすぐ左側、土産物屋の坂道に沿って階段が有ります。
何も表示が有りません。
きっと、ケーブルカー or リフトに乗って欲しいんでしょうね。(笑)






階段をテクテク登ると…すぐに大谷寺が見えます。ここで行程の5分の1くらいでしょうか。


お寺の左手に登山道が続くので、ひたすら登ります。


「あと何メートル」とかの表示が全く無いので不安です。
結構、急な階段なので息があがり2回休憩しました。


登ること25分で近畿自然歩道の展望台に到着です。表示板に「ケーブル下 0.7km」と記されていました。
復路で階段の段数を数えると780段でした。これを目安にしてください。


展望台は貸し切り状態で、ゆっくり景色を楽しむ事が出来ました。




しかしこの展望台には、お土産屋さんが無いのでお土産を買うには「傘松公園展望台」まで階段で降りる必要が有ります。復路だけケーブルカー or リフトを利用するのもアリかも知れません。


体力的には…幼児ではキツイかも知れませんが、小学生で近くの小山に登れるくらいの体力が有れば登れると思います。


ただ復路は、階段が苔と落ち葉で滑ります!
必ず運動靴で一歩ずつゆっくりと気を付けて降りましょう♪

おまけ「丹波竜の里公園」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。