七北田クリニックブログ

当院は新型コロナウィルス感染症に係る行政検査実施医療機関です。

北泉ヶ岳

2015-09-24 12:27:46 | 里山
秋の大型連休二日目、初めて北泉ヶ岳に登りました。
水神から三叉路を経由。

所要時間は1時間半。迷うことはありません。
頂上で休んでいるとトレイルランナーが船形方面に走っていきました。

頂上では5分ほど休憩してすぐに三叉路まで戻り、今度は泉ヶ岳に向います。
途中振り返るとさっき登った北泉ヶ岳がきれいです
泉ヶ岳山頂でおにぎりを食べます。山頂には30人くらいの人がいましたよ。
本日の下山は滑降コースです。

翌週に泉ヶ岳近辺でトレイルランの大会があるからでしょうか、多くのトレランの方がいました。
みなさん登山者に気をつけられているようでした。

函館山

2015-09-14 18:08:29 | 里山
先週末は所用があり、函館へ。
時間が空いたので函館山に走って登りました。
函館山というとロープウェイのイメージですが登山道が
数コースあるようです。今回は一番短そうな旧登山道というにチャレンジしました。
走れる程度の勾配です。歩いている人も結構いるので追い抜くとき、すれ違う時は歩きます。
途中、ところどころに休憩できるベンチがあります。

7合目と書いてある地点から見上げた頂上です。
そして頂上、約20分で到着。風邪が強く半袖、短パンでは少しちょっと寒いです。
夜景ではありませんが・・・

達居森

2015-06-15 08:34:40 | 里山
昨日は達居森で久々のトレランです。
天候は曇り時々晴れ、長袖ランシャツとスパッツ・短パンですが登りだしたらやはり少し暑かったです。
序盤は急こう配ではほとんど走れず。見晴台の尾根にでると少し走れるようになります。
往復1時間弱。登山口で下山してきたおじさん、山頂付近で男の子を連れた親子、下山後これから登ろうとするご夫婦とすれ違いました。結構人が登っている森のようです。「トレランする人は登山者とすれ違う時歩くこと」とどこかのサイトで注意されていたので実行しました。
泉ヶ岳方面の景色がきれいでした。やはりトレランは気持ちいいですね。

泉ヶ岳

2015-05-18 16:49:18 | 里山
昨日は泉ヶ岳登山。天気は良く、山頂は少し風が冷たかったですが気温もまずまず。
かもしかコースを1時間40分かけてのぼり、水神コースを降りました。
久しぶりの山歩きで結構疲れました。
写真は登る途中の兎平と下山途中船形山方面の眺めです。

きれいですが小蠅がいっぱいいてうるさかったです。

薬莱山

2013-08-20 15:55:56 | 里山
18日大学生の息子と薬莱山でトレイルラン。
スタートの鳥居から登山道入り口の鳥居まででかなりきつい。
そのあと706段の階段はとても走れず。
しかし現役大学サッカー部員の息子は走れるのですね・・・。
写真は山頂から大崎方面です。