慰問集団仙台てっぱ会 えれぞう団長のブログ

避難所で出前コンサートをしています
【えれぞうイズムにおける世界観】はコチラです

慰問集団 仙台てっぱ会 出前コンサート 第54回公演 岡田西公園仮設住宅 七夕祭り

2011-08-09 21:11:12 | Weblog


3月23日から公演を始めて4ヵ月半の間、1週間に一回以上はステージを組んでいましたが今回初めて2週間ほど予定が空きました。予定していた公演がキャンセルになったのが理由ではありますが、以前ならすぐに別の会場を見つけて飛んでいくほど切迫感がありました。しかしながら最近は避難所がほとんどなくなったことに加えて、同様の活動をする方も増えたようで以前よりは余裕が出来ました。僕らが多少なりともヒマになるのは喜ばしい限りです。さて、今回依頼があったのは宮城野区にある岡田西公園に出来た仮設住宅。自治会で七夕祭りをしたいけど、七夕飾りを飾る以外は何も決まってないとの事で仙台てっぱ会で参画する運びとなりました。依頼を受けたもののステージのスタートが18:00。照明設備がない…さて、どうしたもんか、とホームセンターに行ったら1440円の作業灯を発見して2個購入。それをステージ前に据えて自宅にあったスポットライトをテントのフレームにくくりつけて…工夫すれば何とかなるもんです。今回の参加は【三味線の岡崎秀明】【ウクレレ昭和歌謡のイク&パーカスえれぞう(めずらしく参加)】【アフリカン太鼓チームぽれぽれ】の3組。今日はお祭りとあって、皆さん開演前からビールやかき氷を片手に楽しそうです。そんな雰囲気ですから最初から宴会モードでスタート。舞台裏(と、いうほど立派なものじゃありませんが…)から観客の様子を見てたときに熱いもの込み上げてきました。瓦礫だらけの街を通り避難所に足を運び続けていたときに見たかった光景がそこにあったからです。傍らにいたイクが「もうすぐ私たちもいらなくなるよねぇ」と、うれしそうに言ったのが印象的でした。仙台てっぱ会を立ち上げたときに掲げた目標は「仙台てっぱ会が必要なくなって解散すること」でした。今回の公演で初めて目標に近づけた実感があります。まだまだ時間は掛かると思いますが、とにかく“いらなくなるまで”頑張ろうと思います。 

慰問集団仙台てっぱ会HP
http://sendaiteppakai.jimdo.com/
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチポチイク)
2011-08-09 23:34:00
団長~!
今回はホント良かったですよね~!
一人ウルウルしていました~(笑)
あたしも今回のこと、日記しましたよ~
http://blog.livedoor.jp/hotch_potch_iku/
返信する