自己管理能力とは、自分自身の行動や感情を上手にコントロールできるスキルのことで、セルフマネジメントとも呼ばれています。
この自己管理能力が高い人には、いくつか共通した特徴があります。
まず健康への意識が高いことで、普段の健康管理には人一倍気を配ることが可能です。
食生活や睡眠、運動などをきちんと管理でき、自己管理できていない人よりも健康的で風邪を引く回数も少ない傾向にあります。
健康でないと、全てにおけるパフォーマンスが下がることを理解しているからですね。
また、自分のためにならないことはしっかりと断ることができます。
例えば、次の日朝から大事な仕事が入っているために飲みに誘われても断ることができるという具合です。
普通なら楽しそうな誘いには乗ってしまいがちですが、冷静に判断できるのが自己管理できている人の特徴と言えます。
さらに、金銭感覚もしっかりしています。
欲しいものがあっても、金額が予定額より高いときは決して衝動買いはしません。
使っていい金額をきちんと定め、現在の経済状況や給料の目処を立てていくらまでなら使えると管理し、実践するのです。
無駄な出費はなく、給料前にお金がないということも少ないでしょう。
自分に厳しい、ストイックというのも自己管理できる人の特徴です。
自分には甘くなってしまいがちですが、自分に厳しいので何がいけなかったのか、次はどうするべきかを振り返ることができます。
まあいいかで済ませられないのが、自己管理能力の高い証拠です。
ちなみに、自己管理能力の高め方はこちらをチェックしてみてください。