香椎補完計画 壱

映画とお酒の渦に巻き込まれていたいと日々葛藤しています

169.金沢・加賀・能登物産展

2019-04-26 05:32:06 | グルメ



少し前ですが、物産展に行って来ました。







こういう場所はコスパが悪い!
と、分かっているのですが、中々行けないし…
ビール美味しそうだし…







クラフトビールが何故流行っているのかは分かりませんが、やはりちょいと高い…







のどぐろラーメン…

空気を楽しもう!







そして〆に菊姫BARへ







ちょうど良い隅の席が空いていたので、漆塗りの盃で飲み始めます。







贅沢な気分にはなれませんが、菊姫は旨い。







次々と飲み出していると
「ちょっとさぁ、このおつまみセット塩が効き過ぎてるわよ!私血圧が高いんだから、気をつけた方が良いわよ!」
と、訳の分からない事をおっしゃっているご婦人がお隣…
吟醸酒でおかわりを頼むと、
「それ美味しい?」と聞かれました
「えぇ、それなりに…」
と、会話が始まります。







ご婦人の隣には娘さんが座られています
「私も言えませんが、昼間から親子で優雅にですね」
「まぁ、たまにはね。菊姫は美味しいけど、さっきのおつまみが塩辛くてさぁ」
「でも、そういう物でしょう?北の方は塩辛い物を好むんじゃないですか?」
「私、血圧の薬飲んでるから倒れるわ!」
薬飲んでるなら、酒!!!







私は柚餅子を頂きます
う〜ん、柚子の香りが日本酒に合うなぁ
「私そっちにすれば良かった!」ご婦人がぶっ込んで来ます
グイグイ来るなぁ…
手違いで数量を間違えていたので、後から来た2切れを親子に差し上げます
「まぁさっきよりは良いね!」
タダやし!
しかも俺のやし!
などと小さな事は言いません。







漆塗りの器は良いですねと、隣を見ると普通のグラス…
「私もこれに変えてっ!」
ご婦人…
娘さんに日本酒お好きなんですねと問う
「はい、最初に八海山、船中八策に出会ってからハマりました」
「どちらも飲みやすいお酒ですね、船中八策と言えば坂本龍馬ですね」
ご婦人「何で?」
「あー坂本龍馬がですね、船の中でですね、これこれこうで…」
「私あの時代嫌い!」
「何故?」
「血生臭いから!」
ご婦人…


ある意味お腹いっぱいになった催しでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿