香椎補完計画 壱

映画とお酒の渦に巻き込まれていたいと日々葛藤しています

174.福岡市美術館

2019-05-22 10:08:49 | 日記



福岡市美術館が約3年振りにリニューアルオープンという事で伺いました。
何処がどう変わったのかは分かりませんが、学芸員の方による作品解説がある!との事で心弾ませバスに乗ります。



作品解説まで時間があるので、端から端まで見て周ります。







インカ・ショニバレという作家の作品を見ました。







バキュン!!!







何故桜なのか、何故頭が地球儀なのか、何故服がアフリカンプリントなのか、考えても良く分かりません



ほぼ全ての作品が心のシャッターを切るしかないので、解説を頼りに見入ります。
ダリの作品は秋葉原から買ったとか、ウォーホルの絵のデカさとか、初バスキアとか、横山操の壮大さとか…



お腹いっぱいになりつつも、カプーアの「堕胎なる母」が結構好きでした



二階は近代







草間弥生で一休み



一階は古典







日本、負けてない!
などと感じつつ、久々に行って良かったと思えたイベントでした。



必ず又行きたいと思える素晴らしい空間でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿