エンセンニッキ

エンセン井上の大和魂ニッキ

The Seed

2009年03月30日 18時54分21秒 | エンセンニッキ
> 仕事で成功したビジネスマンが年を取り、そろそろ自分の変わりに会社をやってくれる人を選びたかった。探すために彼が会社の全員を集めました。彼が説明したのは、「この部屋の中に人を選びます。だから皆さんに花の種をあげます。この種にちゃんと水をあげて育って、育った人は一年後にまた会社にその花を持って来て、与えた種をどのように育ったのかを見て、誰かを選びます。」
>
> そしたら、ジムさんっていう人が皆さんと同じく一つの種を貰った。その夜、ジムさんが真っ直ぐ家へ帰って種の世話を始まりました。毎日水をあげて育ったけど、約三週間後くらいに他の会社員の話を聞くと皆さんの植物がきれいに大きく育ってた。ジムさんは自分の植物だけが土から全然出て来なかった。半年立ってもジムさんの植物はまだ出て来なかった。ジムさんは自分は失敗者だと思い初めました。ジムさんは他の会社員に自分の問題を相談しなかった。 何も全く出なかったけど毎日水あげ続けてた。
>
> やっと一年間が経ち、皆さんが自分の植物を会社に持ってきました。その日、ジムさんが恥ずかしくて会社に行きたくなかったけど、正しい事はやるべきだと信じ、自分の誇りを捨てて、空のはちを会社に持って行きました。ジムさんは会社に着いた時、皆さんはそれぞれのきれいな植物を持って来ました。ある会社員がジムさんの空のはちを見て大笑いをした。そして社長が会社に入った時、皆さんの植物を見ました。ジムさんは恥ずかしくて部屋の奥に隠れてた。社長が大きいな声で言いました。「今日、自分の変わりに一人を選びます。」急に社長が部屋の奥にジムさんと彼の空のはちを発見しました。社長がジムさんの事部屋の前に呼びました。ジムさんは驚きました!首になるかと思っていた。ジムさんは部屋の一番前に立ち、社長が「どうした?」と聞きました。ジムさんは正直に言いました。水をあげても何も出て来なかった。それで社長がジムさん以外の皆さんを座らせまして、ジムさんに向かって言いました。「この人はあなた達の次の社長になります。ジムさんです!」ジムさんはとてもびっくりしました。簡単な種を育つ事が出来なかったら、どうやってこの
>会社の社長になれるのかと思ってた。他の会社員も同じ事を思ていた!そしたらいきなり社長が話しました。「一年前に皆さんに種をあげて育って上げてって言いました。だけど俺が死んでる種をあげました。育てるのは無理だった。ジムさん以外の皆さんは種が出て来なかった時、びびって他の種を代わりに育ちました。ジムさんだけが勇気を持って、正直に空のはちを持って来ました。だからジムさんは皆さんの次の会社になります。

http://blog.goo.ne.jp/enson-inoue/

最新の画像もっと見る