まししゅん騒がしくて穏やかなお仕事

まししゅんと言います。フォロワー100人で新企画予定
デイサービスで働く理学療法士の行動日記です。

興味という最大の武器

2022-01-24 22:05:58 | 日記
先々週、大学の友達と食事会したときに



友達から「よく留年せず卒業できたなー」と言われました。




大学通知表はGPAというもので数値が高いほど優秀となります。




当時、私の学部平均が2.0~2.4なのですが・・・




私は・・・



2年前期終了時




0.8!!



絶望的な数字ですw


もちろん、
学部最下位でありました。



教授からは留年はほぼ間違いないと言われていました。



そんな私がなぜ留年しなかったか、




それはある先生の講義が私の勉強スイッチというか興味を持たせてくれたからです。




その授業は大学2年の11月でした。



新任の先生で
始めての授業だということでしたが、



その先生はいきなり、
今から5分間で身体の硬い生徒を改善させて見せます!!



自信をもって言いました。



私は



そんなん無理やろーー?

心のなかで思っていました。




柔軟性の比較は前屈姿勢で判断するとなり、




ある生徒が施術を受ける前に姿勢、立ち上がりの動きを簡単にチェックされました。



そして、施術へ



ほんとマッサージとかではなく、



簡単に脚や腰を動かしていくだけ、



数分後に前の動きと比較したところ



10センチ以上柔らかくなっていたのです!


ホントに驚きました。



たった5分もない施術で目に見えるほどハッキリ変わったのですから、



しかも立ち上がりや姿勢を見ただけで原因が分かってしまうなんて・・・



そこからは嫌々やっていた勉強も

興味というかオタクのような気持ちで取り組むことができました。



そこからは成績も上がり卒業の時にはGPAが2.8まで改善されていました。




何が言いたいかというと、


何かキッカケというかチャンスに気づくことができれば、人は変われるということです。


そして、あの先生のように興味や希望を持たせることのできる教え・リハビリがしたいと思いました。


あの授業から10年経ちましたが、



リハビリや訓練を行う際は



相手に興味や楽しみを持たせるよう
努めていることで、



たくさんの利用者様にも慕われています。




本当に変われて良かったです。。



先生、




ありがとうございます!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿