enjoy & smile ばにら&らむ(キャバリア)+親分のじゃらんじゃらん

あっちもこっちも見てみたい
知らない世の中いっぱいいっぱい
楽しみた~い
でも悪い人とこわいものにはあいたくな~い

おみその 花??? 来年、美味しいお味噌になるよ~waiwai~ お豆くん達 喜んでるゥ

2011-12-22 20:09:43 | グルメ
毎年恒例のお味噌作りに行ってきました

前に日に 大豆を洗い

たっぷりの水に一晩つけて・・・

朝から 心は 味噌味噌モード

こうじ君です


麹君を拡大で見たい時は 下の写真をクリック

白いカビ……みたいですね

昨日水につけた大豆を洗って


圧力がまで ふっくらに


ここは、味噌作りが出来る町の施設
大量に作れるので 今回は お友達 料理教室仲間12人
45キロの大豆
45枚の米麹
21キロの塩


大豆がふっくらになる間に ほぐしておいた米麹に塩を
(この麹をほぐす作業をすると 手が別人の手のようにスベスベになる)

まんべんなくまぶし

ふっくらに出来上がった大豆を さます*そしてこうじと混ぜる機械へ投入

(つまみ食い ふっくら美味しいんです)

適温に冷めたところで
麹を大豆にまぶす

機械がグワッグワッと回り



いいかんじに混ざり混ざり

そして いよいよ 豆がつぶれて練り出してくれる機械へ


ボトンボトンと快調に



うわーっ お花だーっ

どんどん出来てくるー



この桶 3杯分出来ました
この後、各樽に 詰めたわけですが…… 写真撮り忘れたァ

総重量 164キログラム キロ342円をみんなで分けました
今年も無事に完成

来年の秋ごろかな 美味しい味噌になってね

家に帰って

最初は こんな 色 大豆の色なのです
それが お味噌色にかわってゆくのでーすハッピーハッピー
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・pinkペッパーベリーと... | トップ | わーい 手作りクリスマスケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2011-12-22 20:32:20
おーー味噌。
キロ342円?? 安いんじゃない?
使用料は別勘定かな?
味噌作りもしばらくやっていないよー。

来年の出来上がりが楽しみですね。
返信する
amitan (oyabun)
2011-12-22 21:37:26
使用料も含まれてでーす。

えっ 計算間違え
今年の大豆は 1キロ400円で

あってると思う・・・

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事