enjoy & smile ばにら&らむ(キャバリア)+親分のじゃらんじゃらん

あっちもこっちも見てみたい
知らない世の中いっぱいいっぱい
楽しみた~い
でも悪い人とこわいものにはあいたくな~い

千葉 外房 大網のギャラリー古屋敷……友達が手作り作家さんで

2011-12-10 02:13:38 | 日記
かわいい あみぐるみの子たち

大網のギャラリー古屋敷で友だちが 作品をだすってことで行ってきました 

門をくぐると おお  いきなり芸術品が・・・

素敵です




編み物・織物 染物・着物リフォーム・洋裁・キルト・ハワイアンキルト・陶芸
(あー 写真 もっと撮らせてもらえばよかった 残念)

友達の作品を 購入ニットとぽんちょ (いろいろ試着させていただいて ありがとう)

手作りの  ってホント

時間が出来たら いろんなこと やってみたいな
なーんて思って
(前から毛糸や生地も買いだめしてますが…形になってないぼちぼち作る程度です)

ここのギャラリー
古民家

房総のこの地域の農家では こういった形の家屋に 200年程前に住まわれていたようで・・・
 

ところどころリフォームされてますが

こんな大きなおうちは オカネモチだっただろうなァ

oyabun 外回りのお仕事で九十九里大網を周っていた時に
何件か こういった形のおうちにもおじゃまさせていただいたことがありました

今どきの農家の場合・・・
家が九十九里浜に向かって建てられている(日が昇る方向)
玄関をがらがらと開けると
土間 しかも広い
その土間には 広ーいダイニングテーブルがデーンと置いてあって
お客様や農作業の合間に近所のお茶飲みなんかで さっと利用できる場所のような
左側には和室 客間と仏間が広々 つづき間
もちろん縁側があって

土間の奥には 家族が集まる居間とか台所
その左側(客間仏間の奥)には寝床など
家族の普段の生活場所は 日があたらないような・・・寒そう


柱や建具が黒光りして…月日の長さを感じられる


離れの建物には
庭にはこんなかんじの…芸術品が

晩秋のお庭も素敵でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国……今度行く時は連れてってエ | トップ | 最近 好きな食堂 おしゃれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事