カルトナージュとフランス額装

自由な発想で作るカルトナージュ(布箱)とフランス額装のハンドメイドのクラフト教室を開講しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンディ・レッスンのこと

2017-08-18 10:29:36 | Weblog

外部教室は、9月1日の多摩ライフ倶楽部を最後に辞めることにしました。

自身の体調が一番の原因ですが、自宅での教室は細々とですが続けて行くつもりです。

何もかもやめてしまったら、体と頭がなまってしまいますから・・・。

ワンディ・レッスンを企画しながらやりますので、興味ある方はご連絡ください。

①がま口の金具を使って、中に色々な機能を持たせます。

結構おしゃれな感じ。中身はノートでもお薬手帳でもカード入れにもできますよ。

②スマホケース

ご自分のスマホのクリアケースをお持ちいただけば、周りをこんな風におしゃれにできます。

③カードケース

カラビナ付きの伸縮自在のリードを付ければ、落とす心配もありません。

製作費や申し込みはホームページ『カルトナージュ教室 アトリエらぱん』の

ワンディ・レッスンのお知らせ、または下記のアドレスからご覧ください。

アドレスはhttp://www.geocities.jp/heatdeart/newpage6.htmlになります。

あとりえラパンをよろしくお願いしますね・・・。

 

 

 

コメント

白矢アートスペースでの作品展のこと

2017-04-01 09:31:27 | Weblog

まったくこのブログの更新もおろそかになってしまい、

体調もさほど良くはない中ではあるのですが、生徒さん達と私の作品展を開催することにしました。

     

カルトナージュや額装の作品のほかに、販売ブースや体験コーナーなど用意しました。

体験コーナーではアロマタッセル作りをします。1時間ほどで出来ますから、参加してみてください。

そしてプリント生地もセールしますので、手芸をやっている方もお立ち寄りください。掘り出し物があるかもしれません。

場所は西武新宿線の小平駅南口から徒歩一分のところにある

『白矢アートスペース』というところです。お隣が「白矢眼科」さんです。

脇にはグリーンロードという遊歩道がありますし、駅近なので気軽にお越しになれると思います。

スペースも広いので、柳原さんという写真家の方の写真も10点ほど飾ります。

都電荒川線の風景は、私の子供時代住んでいた懐かしい風景です。

    

さらに、今回は知人を介して参加していただけるグループが5つ、毎日2時から3時まで、日替わりでミニコンサートを開きます。

入場自由ですので、毎日でも構いませんから聞きに来てください。お待ちしております。

コメント

鷹の台ギャラリーYでのアトリエラパン展の予告

2015-06-03 10:43:40 | Weblog

今月の25日(木)から30日(火)まで

鷹の台駅から歩いて1分のところにある《ギャラリーY》にて

カルトナージュやこだわりの布を使ったバック・エプロンを

販売する==アトリエ ラパン展==を開催します。

⋆写真はイメージとしてご覧ください。

 

詳細が決まりましたら、こちらでお知らせすることにいたしますが

開店時間は11:00~16:00位と考えています。

毎回たくさんの方に参加していただいていますが、

今回の1DAYレッスンは、カードが2枚はいるカードケースを作ります。

身軽で来ていただいて、手軽に作れます。

30~40分程度で出来ますので、是非参加申し込みください。

参加費は材料費も含めて1500円と考えています。

お問合せはホームページ検索で【カルトナージュ アトリエラパン】

イベント開催などのお知らせ、または東大和教室のご案内記載の

アドレスないしは電話にてお願いいたします。

 

 

コメント

へとへと

2015-03-02 15:57:31 | Weblog

昨晩はへとへとで、書き込むこともせずに休んでしまいました。

お昼を過ぎたあたりから、やってみたいという子が多くなり

しかも全員が家をマステで飾りたいと・・・・

作り置きがなかったので、家を作りながらの体験となってしまい

次々と追われるようにひたすら作っては渡してやってもらううという状態に

やはり低学年のお子さんが多く、やり始めると夢中になるという感じです。

楽しんでやってくれていました。それぞれ個性的です。

結果昨日は20名近くの人がマステを好きなだけ貼って、

家型のカルトナージュの小物入れをカスタマイズ、満足して帰っていきました。

主人と二人休憩も取れずに、お昼も食べずに4時半頃までやってました。

ですので・・・へとへとというわけ。

体験コーナーは会期中の3月13日(金)と20日(金)の13:00~16:00頃まで、

開いていますのでよろしかったらいらっしゃって、やってみてください。

大人の方は組み立てるところからでもできますので、カルトナージュの体験にもなります。

場所はジョイフル2瑞穂店2階マスキングテープとスタンプの特設コーナーです。

 

コメント

マスキングテープでカルトナージュをデコレーション

2015-02-28 20:57:45 | Weblog

今日は人は出ていましたが、なかなか体験をしていただく方も少なかったですが

皆さんマスキングテープを使ってデコレーションしている方も多く、

結構買い物をする方がいらっしゃいました。

体験のお値段は家型・箱型両方ともに、体験料は800円です。

お使いいただけるマスキングテープは約400種類以上で、

楽しいもの・可愛いもの・驚くもの・・・色々なものが用意されています。

是非お立ち寄りください。お待ちしております

 

コメント

明日からジョイフル2瑞穂店にて開催のイベントのこと

2015-02-27 21:24:18 | Weblog

明日からジョイフル2瑞穂店にて「マスキングテープとスタンプ」のフェアが始まります。

そこで私も頼まれて、カルトナージュにマスキングテープやいろいろなスタンプを使って

デコレーションするという体験レッスンをすることになりました。

3月22日までの特別展開になるそうです。

いつもはおいていないマスキングテープなども販売されるそうです。

瑞穂にあるジョイフル本田の2階の売り場のペットショップ側の一角に

コーナーが特設されるそうです。

スクラップブッキングなどをやっている人なんかは使い慣れているでしょう。

是非この機会に買いに来てみてください。

私はカルトナージュとのコラボレーションを体験レッスンとしてやります。

 

展開期間中 4回の体験レッスンを予定しています。

ペン立てにできる箱と屋根が外せる家の2種類になります。

2月28日(土)11:00~16:00ぐらい

3月1 日(日)11:00~16:00ぐらい

3月13日(金)13:00~16:00ぐらい

3月20日(金)13:00~16:00ぐらい

なお材料費・講習料などが実費になりますのでご了承ください。

詳しくはジョイフル2瑞穂店カルチャースクールスクールまで

お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

是非この機会にお越しください。お待ちしています。

コメント

4月コンサートのお知らせ

2015-02-21 10:41:19 | Weblog

コンサートを4月やる予定とお知らせいたしていましたが

日にちが決まりましたので、お知らせいたします。

4月20日 月曜日 午前10:30~ と 午後13:30~の開場で

Amabile(アマービレ)さんの《アイリッシュハープと歌の調べ》になります。

曲も♪すみれの花咲く頃や♪ジュピターをはじめ10曲以上を予定しています。

ハープの演奏や歌に加えピアノも演奏していただけるようです。

我が家にグランドピアノは置けないので、エレクトーンになりますが

少し早めにいらっしゃって、カルトナージュやバック・エプロンをご覧になり

珈琲か紅茶を飲みながらお待ちいただくのがよろしいと思います。

お飲み物とお菓子付きで、1000円となっております。

午前・午後ともに各々20名程と定員が少ないので、参加ご希望の方は

お早目に電話・メールにてお申し込みください。

お申し込み・お問合せ  042-563-4272  soraan_j@beige.plala.or.jp

                                       【 soraanのあとは、(アンダーバー ジェイ)となります】

最後に近辺の地図とお店のご案内を入れておきます。

コメント

minneに参加

2015-02-12 10:12:24 | Weblog

コンサートをやらなくなったり、お店の広告を出さなくなったりと

宣伝する機会がブログやホームページにもかかわらず

何にも更新せずにいたので、今年に入ってからのお客様は片手で数えるほどです( ゜Д゜)

これではいけないのかなと思い、宣伝を兼ねてバックだけをminneさんのサイトで

販売する事にしました。

《frenchギャラリー》で検索してくだされば、今掲載しているバックがご覧になれます。

カルトナージュを作る生地で作っていますよ。

カルトナージュは新作を作ったりしているのですが、ブログやホームページに載せずにいます。

少しづつまた掲載するつもりですので、懲りずに訪ねてみてください。

それと一時休止しているコンサートですが、皆さんにやってほしいといわれるので

主人とも相談して不定期にはなりますがやることにしました。

4月になりますが《アイリッシュハープと歌の調べ》を開催したいと考えています。

今後は不定期になります。予定としては去年開催時に人気だったものや是非落語を

やりたいと思っています。

このブログをご覧いただいて、知らせがほしい方いらっしゃいましたら

メールアドレスとお名前を下記までご送信ください。

今後のお知らせなどをさせていただくのにのみ、使わせていただきます。

管理についても十分注意いたしますので、よろしくお願いいたします。

メールアドレス:soraan_j@beige.plala.or.jp となりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

しばらくお休みしてました。

2015-01-29 10:26:08 | Weblog

とにかく寒いのが苦手で、何もしないまま時間が過ぎてしまい

これではいけないと思いながら、ブログの更新がすっかりおろそかに・・・

やはり近況を書きながらでないと、なかなか人は訪ねてはくれません。

フェイスブックに・・とも思っているのですが、時間が取れずに難儀をしています。

ところでジョイフル本田瑞穂店のカルチャースクールの募集チラシが29日(今日)出るそうです。

何人か参加していただければ開講となるので、興味のある方はお問い合わせください。

体験講習も毎月2・4週目の金曜日に実施していますので、併せてご利用ください。

自宅以外では、国立のたまライフ倶楽部でも教室を持っています。

まだまだ寒い日が続きますが、自宅でカルトナージュの販売もしています。

ぜひお立ち寄りください。

ランプシェードに挑戦してみた写真です。

こうして自分の好きな布を張って、部屋を飾るのも素敵です。

コメント

らすと家コン

2014-10-24 21:27:48 | Weblog

シャンソン無事に終わりました(^^♪もう大盛況で、皆さんに喜んでもらえました。

ヘトヘトになってしまいましたが、充実感で満杯です。

なんと!!!百万本のバラ・パリの空の下・ひなげしの花の様に・ブルージンと革ジャン

アカシヤの雨に打たれて・五木の子守唄・ヴィアーナへ行こう・ナタリー・ラ ポエーム・

愛の讃歌・雪が降る・最高だ・コーヒールンバと盛り沢山。

13曲も聞けるなんて、感激という声が出ていました。本格派の唄は凄い!!

若林圭子さんに感謝です。夢中で聞き入ってしまい、動画を撮るのも忘れ・・・

写真を何枚か撮っていただけたので雰囲気を見てください。

今回で家コンは残念ですが終了します。

最後に素晴らしい方に来てもらえて、皆さんに喜んでいただけたのが何よりでした。

コメント