敏感力 ~自分に正直に生きる!~

曼陀羅を書くことで自分に向き合う事ができました
マンダラを描きながら気づいたこと、
を綴っていきます

自分の価値は自分で決める

2021-07-11 17:18:18 | 日記

『Be Self, Value yourself』自身に戻りなさい。自分の価値は自分で決めなさい。

 

こんにちは
お立ち寄りくださりありがとうございます。

いや~投稿するって本当に緊張します。
マンダラドットを紹介したいとブログを開設したものの
マンダラドットを検索し始めると私より数百倍も
素敵なデザインや色使いのものばかりです

私なんかが紹介するのは変じゃない?
私が描いたマンダラドットなんかで誰も感動しないじゃない?
と思い始めたら、、、何を書けばいいの?って不安が押し寄せ
投稿するのに1か月もかかってしまいました

読んでくださる友達も誰もいないのに
私って変に自意識過剰なんだなぁって
こんな年を取ってから知らない自分に気づいてびっくり。

でもでもでも

 

マンダラを描き始めていろんなことを気付いたり

自分と話し始めることができた

マンダラを描き始めてふと気が付いたら

毎日楽しくHTLPhilosophyというYoutube見るようになった

いいことだらけ

 

やっぱりマンダラドットを紹介したい~

という気持ちにたどり着けPCに向かっています

 

ところで

【マンダラ】という言葉を耳にされたことは
ありますか?


サンスクリット語でマンダラの語源は「円、本質のもの」という意味
そこから自身の内なる神と宇宙をつなぐと解釈され、
密教で大事に継承されてきた絵なのです。


その【マンダラ】をドット(点)で描くのが
マンダラドットアート

点を組み合わせてマンダラを描くとは

目の前の点にだけ集中し、ほかには何も考えない
コンパスで円を描き、それに沿って点をひたすらうつ

そして、いつの間にか一枚の絵になる

すごくシンプル

 

 

私は

現実と呼ばれる世界の中に自分がひっそり生きている

誰か現実世界に私を招き入れ、私という役をくれた

だから その誰かの為に私という『役』を

きちんと演じないといけないんだろう。

と信じてきた。


じゃあ、私は何のために生まれて、何をしなければいけないの?

いつも焦っていた

 

この世界で自分の価値を生み出すために

必死で働いて、

一所懸命がんばって

すごいって言われる人間になるために偽って

疲れ果て、ベトナムに逃げてきました

マンダラに出会って、瞑想状態というのを

体感し始めて

今までなんか違和感を感じていた信念がひっくり返りました。


マンダラを描きながら、

私が現実世界を創っていると思い出しているのかも

とさえ思います。

 

本当にマンダラっておもしろい。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿