gooブログはじめました!

日々の出来事、感じた事を書いてます。

体質改善。

2011年06月18日 | 日記

一週間が過ぎようとしてる。土曜日の予定は申し訳なかったけれど、キャンセルさせてもらった。でも一週間何とか超えられた~。

なかなか、風邪が治らずに喉が痛くなっては夜中に目を覚ます毎日だった。情けないけど、喉にはトラウマがあって、人生で一番苦しい思いをしたきっかけが、風邪による喉の故障。もうだいぶ前の話だが、未だにそのトラウマから抜け切れないでいる。喉を傷めるとテンションが下がる悪い癖はそのせいからきている。もっと大らかにとらえればいいのに・・・って思うのだけれど。気にしすぎるから余計に治りが遅いってわかっているんだけれど・・。わかっちゃいるけどやめられないんだなあ、これが。(ちょっと違うか?)

それで思いついたのが体質改善。要するに風邪を引きにくい身体にすればいいんだ。もちろん、体質改善だけでないのはわかっている。自分では元気で頑張ってるつもりでも、どこか風邪というぐらいだから、邪という気のような物に負けているような事もあるのかもしれない(その目に見えないところは自分ではわからないんだ。思い当たる節が見当たらないこともあるから)

それでも出来ることは体調管理。とりわけ今回の風邪で気になったのが体温だった。低いのだ。朝起きて計ったら35°くらい。体温を上げると免疫力が上がると聞いたことがある。今のこの体温ではやっぱりだめだなと思った。

ネットで検索して、まず靴下を変えようと思った。それから、しょうがはもちろんいいと思うが、しょうが紅茶(普段は紅茶は嫌いで飲まないんだけれど)を飲むこと。しょうがと紅茶でダブル効果のようになるらしい。それに、腹巻(そういえば、いつも寝るときお腹が冷たいなあって思ってたなあ)をすることなどなど。

身体を冷やさない食品もこれから少し考えようと思っている。


コメントを投稿