gooブログはじめました!

日々の出来事、感じた事を書いてます。

心を軽く。

2012年03月09日 | 日記

昨日は、意識をして感謝想起につとめました。そんな中で、心が軽くなる事が2つありました。

一つは、何年もご縁のある人にあることを言えたことです。ご縁の中には切磋琢磨するという縁もあるような気がします。実は、切磋琢磨するという心境に至るまで、何度も何度も葛藤し、その度に自分の「自我」を目の当たりにしてきました。頭では理解していても、わかっているつもりでも、気持ちは穏やかでなく、「自我」を目の前にして心が痛くて・・それでも「自我」を見詰める事が出来たことは有難いことです。

感謝想起の中、素直な気持ちで一言を言いました。何てことない一言だったかもしれませんが、その後、心が軽くなっていくのがわかりました。そして、嬉しいような清々しいような気持ちになりました。まるで、縛っていた縄を自分でほどいたような・・そんな感じがしました。

もう一つは、ここの所、音楽の方で新たに誘っていただいた事があり、半年くらいかけて練習をしてきました。初めての事で中々思うようにいかず、二週間前には「もう無理かも」と思い、その旨を話す覚悟もしていました。ところが、覚悟を決めて練習に行くと、手探りで何も見えなかったのが、ほんの少しだけ見えたことがあり、ダメ出しばかりだった練習がそうではなくなっていました。そして昨日、半年前に目標としていた事に何とか手が届きそうになりました。内心、今でも「大丈夫かな?」という気持ちはありますが、やっとの事で目標を語れるようになりました。

どちらも、ある意味これから始まる、と言えます。それでも、昨日はとても心が「じわ~」っと嬉しくなったよい一日でした。

 

                      

 

新幹線の中から見えた山です。


コメントを投稿