太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

ナンバープレート変更

2019-03-14 | プライベート

やっと車のナンバープレートをグアナファトに変更できました!

1年と3ヶ月かかりました!

家の売却でモンテレイに行ったらあちらの登録を解除して、こちらで登録しようと思っていましたが、家がなかなか売れず、長くなってしまいました。

しかし、このまま待つつもりが、できなくなってしまったのです。

何とある日気が付いたら、車の後ろのナンバープレートが無いではあるませんか!

盗まれました。なぜかというと、プレートのホルダーはしっかり2本のネジで止まっているのです。落ちたなら2本ともネジが落ちているはずです。

前のプレートは残っていたので不思議に思っていましたが、後になってわかりました。後ろのネジは標準サイズでしたが、前のネジは少し小さく、同じ工具では取れないからでした。

それにしても、こんなもの盗まれたことがありませんでしたし、聞いたこともありませんでしたから、ビックリです。

1枚プレートがついていないと、交通警察官にみつかると、900ペソくらいの罰金です。

赤と青の明かりを見るたびにドキドキしていました。

すぐに取りに行くつもりが、どうしても仕事を休めなかったので、10日遅れてしまいました。

手続きのオフィスに行くと、プレートがないので市役所へ行って罰金未払いの無いことを証明する書類をもらって来い、と言われました。

その日は、土曜日で市役所は開いていませんでしたので、後日会社を休んで行ってきました。

何とか書類をもらい、車輌確認に持っていき確認済みの証明をもらって、手続きのオフィスに閉まる直前に何とか間に合い、安心して書類を提出した所、今度は罰金未払いの無いことを証明する書類の州が発行した物を持ってこい、と、初めから言ってよ!とお姉ちゃんに愚痴ってしまいました。

その日はもう間に合いませんので、翌日会社を半休して、午前中に州政府のオフィスに行って、証明書をもらい、手続きのオフィスにいき、やっと手続きできました。

それにしても、違う州からの変更でしたので手続きにかなり時間がかかりました。2時間くらいかかりました。

それから、プレートを1枚提出しなかったため、400ペソの罰金が取られてしまいました。

でも、何とかプレートを手に入れられて良かったです。



最新の画像もっと見る