出血があったので、数時間安静にしてその後診察へ行ってきました。
病院へ行き、先生にエコーで確認してもらいましたが、前回見えていた心拍はもう見えなくなっていました。
大きさから言って7週目(以前の検診)から赤ちゃん成長していなかったそうです。残念です。。。
それから1週間経ちましたので、また診察に行ってきました。
出血と腹痛以外は体調も至って良かったので、大丈夫だろうと思ってはいましたが、完全流産かどうかはっきりするまではやはり少し心配でした。
エコーで確認してもらった所、子宮の中の状態はとても良いと太鼓判を押され、一安心。
ただ随分前からある左の卵巣内の嚢胞がまだ残っているので、それをとる薬を1ヶ月分処方してくれました。
前の婦人科の先生にはいいだけ放って置かれた末に、手術して取らないとダメね~などと金儲け目当てのコメントがあってその先生への不信感が高まり先生を変えたのですが、今回のこの薬で無くなって欲しいものです。。。
今回の流産は本当に残念でしたが、きっと赤ちゃんは途中で何か忘れ物に気付いて出て行ってしまったけれど、また戻ってくるはず。。。と勝手に思っています。
このような状況になって初めて、まわりに実は流産の経験がある女性が沢山いることを知りました。私が経験した人間だからこそ打ち明けてくれるのだと思いますが、「実は・・・」という話が沢山あり驚きました。
またこうした状況ですと、周りの方の優しさも実感する訳で、これまで優しいと思っていた人も実は表面だけで結構冷たい人だったことがわかったり、これまであまり親しくなかったのですが、思いがけず親身になった優しさを頂いたりと、色々実感しました。
なるべく早く赤ちゃんに戻ってきてもらえるように、私も健康管理を万全にして、心身ともに健康な状態で赤ちゃんを待とうと思います。
また来週からZUMBA再開です。