太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

クアトロシエネガス (『4つの沼』) ~「RIO MEZQUITES(メスキート川)」

2010-09-29 | メキシコ

Borbollon で水流を見てからインフォメーション・オフィスにもどりここでガイドのフランシスコ君にお礼をしてお別れをしました。
いつもであればこの後、遊泳場のPOZA DE BECERRA でゆっくり遊泳するのですが、今回はここが閉鎖されていましたので、もう一つの遊泳場であるRIO MEZQUITES(メスキート川)へ初めて行ってみました。
標識を見つけ、舗装道路からオフロードの乾いた凸凹の土の上(道らしい道は無い)を車の下部をぶつけながら(ここでは四駆の車体の高い車が必要!)なんとか遊泳所の入り口に到着。
入り口にて入場料の支払い。大人75ペソ。今回 息子は無料。19時半まで入場可能。
到着後、川岸に並んでいる休憩所は8割はもう埋まっていたので、残りの休憩所から適当に1つ選んで近くに車を駐車し、遅い昼食。途中で買ったロースト・チキンを食べました。
ただの広野で遮る物がないからか強風が吹き荒れていましたが、太陽の日差しは強く、寒くはありませんでした。
昼食後 早速旦那と息子とお友達の旦那が川に入り遊び始め、少ししてからお友達も、水に入りたくなった、ということで、水着は持ってきていなかったので短パンとシャツで遊泳し始めました。

                       

私は岸で足を水に浸してチャポチャポしながら、写真撮り。
川の水はそれほど綺麗ではありませんでしたが、小魚がいっぱいいて、鯉や巨大な亀までゆったりと泳いでいました。
この巨大亀恐らく100歳くらいなのでは?と思いました。息子と旦那が亀にトルティージャの切れ端をあげてみると、美味しそうに食べていました。
数時間そこでゆっくりくつろぎ、遊泳を楽しんで、7時過ぎになったので、モンクローバへと向かいました。

メスキート川は、人も少なくのんびりとちょっと遊ぶには良いですが、やっぱり個人的にはPOZA DE BECERRAの方が楽しめる感じがします。ただPOZA DE BECERRAは汚染されてしまったため、2008年から閉鎖されています。
また、一番大きく有名な湖のLAS PLAYITAS (小さいビーチ)も、2004年から閉鎖されています。
この湖は一度も見たことがないので、是非一度は見たいものです。
観光客の立入りは禁止されていますが、ガイドのフランシスコ君たちやその家族は入ることができるそうで、私達もいつか連れて行ってくれるとのことでした。
次回訪問する時にもフランシスコ君がいますように。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。